ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。個性派の予感。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



年か年度か

大変。2万円もしたポールスミスのお財布(→詳しくはコチラ)に、今朝青汁をぶちまけてしまいました。中の布地に緑色のウネウネした染みが。毎朝飲む熱々の青汁の入ったマグカップが、バシャンと仕事バッグの中に落っこちました。お財布だけでなく、色々なものが青汁まみれになりました。

昨日の朝は、前髪をちょちょっと切ったところ、切った髪の毛が目に入ってしまいました。しかも上まぶたの奥の方に入ってしまいまして、痛いの何のって。ボロボロ涙がこぼれるのになかなか出てこない。目薬をドパドパ目に注いでお化粧は流れるし、鼻水は流れ落ちるし、ひどい思いをしました。

毎朝分刻みでぴったりの時間に起きますので、こういったハプニングがあると遅刻します。

というわけで、2日連続の遅刻です。ただし、3分程度。お客様は遅刻したことに気づいていないようでした。お化粧がひどいことにも気づいていませんでした。お化粧してもしなくても、たいして変わっていないのかしら。

年の瀬にひとりでドッタンバッタン。もっと良いことを書きたいのに。

良いことを書きたいけれど、今日はお金のお話を書こうと思います。それは家計簿(→詳しくはコチラ)。月末です。年末です。1年間の収支を…ん?
家計簿って年末しめ、年度末しめ、どちらが良いのかしら?皆様はどちらですか?

ここ数年「年」でつけていたけれど、昔は「年度」でつけていた記憶が。いつの間に。どうして。

色々調べてみたところ、「年度」の方が一般的なようですね。しかし、新年ってやる気に燃えますから、区切りとしては「年」の方が良いように感じます。

というわけで、決まらないので両方用意してみました。
雛形が同じ、コピペでいけちゃう。
無駄に2つ「年計」「年度計」が存在する家計簿のできあがりです。いずれにせよ、収支がプラスになるように生きていかなくては。ワープアなんだし。

↓在りし日の「イヌ」を偲んで↓
f:id:hissya-blog:20171228191122j:plain
2017年も色々ありました。今年の3月にお星さまになった「イヌ」。偲ぶのは結構だけれど、この写真、何て顔してるの。頭に寝ぐせもついているし、恨みがましい目をしているし、偲ぶよりも笑ってしまうわね。2年前のお写真でした。

明日は仕事おさめ。最終日も無事故無違反、ついつい浮かれて危険なことがないように、気を付けて仕事に行ってまいります。

広告を非表示にする