ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。個性派の予感。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



手縫い雑巾

最近歩くと足の指が痛いのです。見れば赤く腫れています。ストーブにあたるとムズムズします。…これは…これは…しもやけ!?!?
しもやけさんとは久しぶりのご対面です。20年ぶりくらい。子どもの頃は靴が入らないくらいパンパンのしもやけになりました。三十路になりまして再会です。やっぱり家でも靴下を履こう。足の冷えがひどくてあんまり感覚がないので、靴下を履かなくても平気だったのです。触ればヒンヤリ冷え冷えの足ですが、自覚がなかったのです。靴下に穴があいたらもったいない、なんて考えずに、これからは靴下を履きます。

嬉しさがこぼれ落ちる金曜の夜。喜びがはじけ散る金曜の夜。それなのに、もう21時半になってしまいました。今まで夢中になって何をやっていたかといいますと、お貧乏らしく、手縫いで雑巾を作っておりました。今の世の中お金さえ出せば簡単に買える雑巾ですが、せっかく使い古したタオルがありますので、手縫いしましょう。そろそろ大掃除をスタートしたいので、雑巾が必要です。いいですか皆様、1枚のタオルから2枚の雑巾ができるのですよ。1枚は水拭き用、1枚は乾拭き用に使うので、ちょうど良いのです。

↓できあがった雑巾とストーブにあたる「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20171124212412j:plain
この手縫い雑巾を見て「おや、未完成?」と思ったあなたは手縫い雑巾通。本当はバッテン縫いも必要です。ですが三十路、ここまで縫っただけで肩はこるし目はかすむし眠たくなるし、この状態で完成として使ってみます。バフバフして使いにくいようだったらバッテン縫いも追加します。こういうところが面倒くさがりなんだわ。

明日は「アジエサン」お久しぶりに会ってきます。2カ月以上も音信不通でしたが、昨日連絡を入れてみたところ、早速と明日お食事に行くことになりました。現地集合なので運転が嫌いな「ワタクシ」はかなり不安です。あ、その前に明日は歯医者さんのクリーニングがあるのでした。早起きしなくちゃいけないな。