ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



カランコエ - 頂き物

今日は昨日の予定通り、ネコ用お座布団を冷たい水を我慢してせっせと手洗いしました。お外に吊るして干しておいたところ、お昼寝したい「ネコジョシ」は「アタシのお座布団どこにやったのよ!!」と怒っていました。歯肉炎で寝ている間によだれをこぼす「ネコジョシ」、お座布団が汚れているから清潔にしてあげたいと思った飼い主の愛情は届かず、怒らせてしまいました。ゴメンね、1日じゃ乾かなかったよ。
ストーブも出したし花壇の草むしりもおっけー。ぼっちでも充実した週末となりました。

先日お客様に、頂き物の鉢植えを頂きました。ややこしい。来月には引っ越してしまうから、貰い物だけれどどうぞと勧められ、こういう時には遠慮は無用、ありがたく頂いてきました。…って、え?来月お引越しですって?隣県に引っ越すそうです。ああ、お客様が減ってしまう。とっても良い方だったのに、残念

というわけで、いただきましたカランコエ。だが、育て方がわからぬ。初めてのカランコエです。ネットで調べてみたところ、わが家の寒さ厳しく日当たりイマイチの環境では、お花を咲かせていけるかちょっと不安。

↓我が家へようこそ、カランコエの鉢植え↓
f:id:hissya-blog:20171112165813j:plain
豪華に3色盛り合わせでございます。お美人なお姿。長持ちしておくれよ。お花をたくさん咲かせておくれよ。お外に出して眺めていたところ、ブーンとスズメバチがやって来て、お花にとまって蜜を集めていました。いつもだったら「ギャアー!」とキンチョールを振り回すところですが、お花の少ない秋、まあ1匹だし、こんなに綺麗なお花ですもの、見逃しましょう。でも怖いから戸口に隠れてこっそりと蜂とお花を見つめました。

はあ、終わってしまう休日。次の週末まで長いなあ。一週間、何事もなく心穏やかに過ごすことができましょうに。