ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



花火

ワクワク楽しい土曜日。昨夜は土曜日が楽しみで寝付けず、今日は土曜日が嬉しくて早起き。もうお給料日よりも土曜日が好きかも。

今日も朝からはりきって楽しみました。ぼっちで。

朝ご飯に、頂き物のロールパンを4つもワシャワシャたいらげる。
お洗濯。
お布団干し。
クンシランの鉢クリーニングと、室内への移動。
おやつに、頂き物のオロナミンCをグイグイ飲む。
開かずの押入れの片づけ。進捗状況3分の2まで到達。
お昼ご飯に、頂き物の鶏ももをワシャワシャたいらげる。
掃除機。
パソコンデスクの改造。万能ノコギリでギーコギーコ。
お洗濯物とお布団の取り込み。
おやつに、お隣のおじいちゃまから頂いた熱々の焼き芋をたいらげる。
15時半、肩こりと疲れでお布団にひっくり返り、「ネコジョシ」と16時半までお昼寝。

充実してるなあ。疲れたけれど、楽しかったなあ。

そして夜、まだまだ楽しい土曜日は続きます。

すっかり忘れていましたが、頂き物の花火がありました。
農家の長男「ノーカクン」、夏に町内会のお祭りがあるそうなんですが、跡取り息子はその買い出し係だそうで、お手伝いをしたのでした。子ども用に花火20セット、大人用に台所用洗剤20個ラップ20本、のし付きタオル20本、ビンゴの景品から屋台の容器にソフトドリンク数箱等々、すんごい量。自分のことだとあれこれ悩んで優柔不断な「ワタクシ」ですが、人のことならテキトーにチャッチャと決めます。人のお金ですし。じゃあこれ、それ、ほいほい20個、どんどんかごに積み上げまして、ビンゴの景品は1等洗濯洗剤セット、2等油セット、3等ソーメンセットでいいや。「ノーカクン」が文句を言おうものなら、「じゃあ自分でやりなさい!」と怒りつけ、何万円ものお買物をこなしました。普段暗算などしたら頭がフリーズしてしまいますが、お買物の時だけはお貧乏でケチですから、たちまち1つあたりの単価を暗算、値引きも暗算、こっちの方が1つあたり2円安いな、と計算し、ポンポン買いました。で、お駄賃くださいと要求したところ、花火を1つ余計に買って持って帰って良いとのこと。そんな苦労をして手に入れた花火、夏の思い出の品です。

というわけで、花火をしましょう!夏どころか秋も終わりに近づいたところですが、花火をしましょう!もちろんぼっちで!ぼっちで楽しみましょう!

↓花火セットと眠そうな「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20171104193449j:plain
花火がシュワシュワしている写真はありませんよ。ありません。線香花火が4つとも途中で落っこちてしまいました。寒かったですが、楽しかったです。ひとりでも、楽しかったです。2人だったらもっと楽しいことでしょう。

楽しい土曜日でしたが、麦粒腫は着実に悪化しています。夜中にも何度も目薬をさしていたのですが、負けました。下まぶたがボッコリ赤く腫れていて恥ずかしいです。

広告を非表示にする