ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



お料理番組

ものもらいのせいで下まぶたがポッコリ腫れて、赤くなっています。ブックリ腫れてドカンと膿が爆発しないように、この程度で収束願いたいのですが。いつもなら抗菌目薬が効くのですが、今回はイマイチ。

明日から世の中三連休ですか、そうでございますか。「ワタクシ」は祝日だからといってお休みするお客様もいないので、いつもと変わらない量の仕事が入っている金曜日です。

今回は食いしん坊らしいお話を。最近GYAO!(→詳しくはweb)で懐かしい顔を見つけました。イギリスの料理人、ジェイミー・オリヴァー(→詳しくはwiki)です。10年以上前に見た記憶が。金髪のイケメン料理人ということで、一世を風靡した男前シェフです。

しかし、老けたな。しかし、太ったな。10年以上前に見たきりだったもんな。あ、ということは、自分も老けたんだな。昔のキラキラ金髪青年から、恰幅の良い壮年になっていました。

今放送しているお料理番組は、30分でメイン、サラダ、デザートをこしらえる番組です。日本のお料理番組と違って、「こちらが30分煮込んだものになります」なんてことはなくて、すべて30分以内、実質25分くらいでつくります。もちろん材料とか調理器具の準備はしておいて、そこからよーいスタート!という感じ。ちょっとぽっちゃりのMr.オリヴァー、しゃべる料理する動き回るうちに、「ンーフンーフ」と息が切れていることも。このシェフ、Tシャツにチノパン、ネルシャツにハーパン、パーカーにジーンズといった姿でお料理します。もちろんエプロンなんてしません。オリーブオイル「ドッパドッパ」、塩「ファッサファッサ」、そしてやたらと「ゴージャスッ!」「ビューティホゥ!」を連発しながらお料理する男です。

そして雑な男でもあります。道具をガッチャンバッタン放り投げるし、袋や紙はこれでもか!と盛大に破く。冷凍庫をあければ、冷凍フルーツが引出の中にこぼれまくっている。フライパンをゆすればジャガイモが飛んでいく。お鍋に野菜を入れればこぼす。オリーブオイルもバルサミコ酢も、鍋やお皿から飛び散っている。とにかくこぼす、たらす、汚す。お手手ベトベト。30分でお料理とはいえ、そこまで急がなくても。

日本はさまざまな調味料がありますが、Mr.オリヴァーのお料理はオリーブオイル、塩、コショウが多いです。あとはレモン、バター、バルサミコ酢とか。味付けはけっこうシンプルだけれど、タイム、セージ、ローズマリー、ミント等々、ハーブをたっぷり使います。うーん、美味しそう。30分の調理時間なので、出来合いのタルト型やサラダパックを使ったりもしますが、それだって「ワタクシ」には作れそうにない。見て楽しむだけね。

盛りつけは大皿にドーンとメイン、深皿にモリモリサラダ、木のまな板にデザートの焼き菓子を並べたりして、食べる時に取り分けるスタイル。オシャレですこと。「ワタクシ」は会社のお食事会などで大皿の料理が出ると、なにせケチ欲張りですから、「大きいところ美味しそうなところ具が多いところ」を、誰よりも多く取りたいと考えます。しかし、小心者なのでなかなかそんなことができず、いつも思いきり食べられません。だから大皿料理は好まなかったのですが、Mr.オリヴァーの大皿料理はオシャレに見える。これはぜひ真似してみたいところ。

あ、一緒に食べる相手がいないんだった。ぼっちだった。

↓秋らしい空と飛行機雲↓
f:id:hissya-blog:20171102193536j:plain
天高く馬肥える秋、「ワタクシ」もネコも肥えております。秋じゃなくても年中肥えておりますが。そんな食欲の秋にピッタリのお料理番組、皆様もいかがですか。GYAO!のバラエティ→グルメ・レシピの中に「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキング・スタイル~」という番組があります。ちなみにBSの「Dlife」というチャンネルで見られるみたいなんですが、わが家はBSが入りません。お貧乏ですもの。

お料理のイメトレはバッチリだ。あとはお金と相手が必要だ。