ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



鉢植えの移動

今日はお休み。おまけに園芸の予定。ワクワク楽しみで昨夜はなかなか寝付けませんでした。小学生みたい。34歳だけど。
そして今朝はワクワク楽しみで早起き。平日は目覚ましが鳴ってもグズグズ起きないくせに、今日はいつもより30分も早く自然と目が覚めました。小学生みたい。34歳だけど。

雨が降り出す前に鉢植えの移動をしましょう。お外から室内に移動します。
朝ご飯も食べずに午前中いっぱい園芸をして過ごしました。

シンビジューム、ユッカ、ベゴニア、オリヅルラン、レモン、クジャクサボテン、シャコバサボテンの皆様は室内への移動完了です。

移動だけなら簡単なんだけど、室内へ移動する時は年に一度のクリーニングを行いますので、時間がかかりました。一鉢一鉢、鉢を洗って葉っぱも洗って、枯れた部分を取り除いて雑草を抜いてカイガラムシやイモムシを落として、ピカピカ美人にしてからおうちの中へ入れます。

デンドロビューム、シクラメンクンシランの皆様は来月になったら移動する予定です。うーん、置く場所が難しい。自分が歩けなくなっては困るしな。広い家ではありませんので、日当たりの良い場所が限られています。なるべく皆様に日が当たるようにしてあげたいのですが、狭い家でごめん。

↓ニョッキリしてきたシンビジュームの花芽↓
f:id:hissya-blog:20171028132949j:plain
うふふ、花芽花芽。良かった、今年もお花を咲かせてくれる鉢がある。へたくそなお手入れ(ほぼ放置)なのに、ありがとう!!

心は大満足の土曜日です。
身体はガタピシいっとります。肩はビンビン、腰はバキバキ、足はピキピキ。でもいいの、明日もお休みだからいいの。やっぱり休日って良いな~ぼっちでも休日は楽しいな~でもたまには誰かとお出かけしたいな~。