ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



室内お準備

金曜の夜です。うう、じわじわと喜びが。じわじわと安ど感が。

先週に続いて今週も週末のお天気はイマイチのようですね。毎度たいしたことはしない週末ですが、お天気が悪いと余計にたいしたことをしません。干したいものとか洗いたいものとか色々あるんだけれど、今年は秋晴れがなかなかちょうどしませんね。

しかし、にじりにじりと寒くなってきています。「ネコジョシ」も飼い主も、まるまるとしてきました。今日ジムで体重計にのったら、50.7kg。あれ、火曜日は49.7kgだったのに。思わず「んあ?」と変な声が漏れまして、着替えをしていたおばちゃまが振り向いていました。恥ずかしい。

ニンゲンとネコは寒ければ布団にもぐったりできますが、植物たちはそうはいきません。寒い中外に置かれれば、霜で枯れてしまいます。そろそろ室内に入れたいのですが、何せここのところ週末のお天気がね。と、言い訳したって枯らしてしまったらオシマイだ。それなら夜に少しずつ準備を進めましょう。

というわけで、南向きの廊下に台を並べたり受け皿を洗ったりと夜な夜な準備を進めています。今日はクジャクサボテンに支柱を立て直して室内へ取り込みました。ノラネコさんが鉢を盛大に倒してしまいまして、ポキポキに折れてしまいました。来年咲くかなあ。咲いてくれるといいなあ。明日は雨が降ってもシンビジュームだけは鉢を洗って株のクリーニングをして、全鉢室内へ入れなければ。「ママ」の大好きなお花であり形見でもありますので、毎年一鉢でもいいから咲かせたいのです。せめてもの親孝行。

↓カゴの外に出ようか迷う「インコサン」↓
f:id:hissya-blog:20171027212919j:plain
ケージを開けておくと、こうやって出ようかどうしようか迷っています。
好奇心 対 恐怖。
出たり入ったり出たり入ったりウロウロしていました。ムフ、可愛い。

明日はお休みだし久しぶりの園芸だし、とっても楽しみ。ぼっちでもいいの、楽しいんですもの。