ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



「バア」米寿

本日は我が「バア」88歳米寿お誕生日です!!おめでたいのです!!

ところがどっこいどっこい、本人は数日前、この年齢で初めて帯状疱疹になりまして、痛くて痛くてお祝い気分ではない様子。遠方の叔母が来てくれるはずだったのですが、何せ「バア」がそんな風だし、台風は来ているし、結局叔母の訪問はナシにして、いつも通りのジジ様ババ様マゴ様だけでお祝いしました。それも大きくやるなって言う。なぜならば、田舎では大きく祝うとその後ポクっとあの世へ行くジンクスがあるそうです。

というわけでせっかくの人生の節目ではありますが、仕事が少なく早く終わったので3人で期日前投票に行き、ホームセンターに寄って「ジイ」は種、「バア」は日用品を買い、帰宅。

昨年のお誕生日にはカニを食べましたが(→詳しくはコチラ)、今年は「バア」のリクエストでカニピラフ。地元で有名なお店からお持ち帰りで買ってきました。お夕飯でみんなでいただきました。

↓放鳥でお祝い中の「インコサン」↓
f:id:hissya-blog:20171020214832j:plain
あら大変!片っぽのほっぺたにホクロが!数日見ないうちに出現しておりました。ホクロ無い方がいいな、ポチとかプツとか大嫌いなんですもの。

この一年、「バア」は骨折と帯状疱疹だけで済みましたね。「だけで」なんて言ったら本人は痛いだのつらいだの怒るかもしれませんが、何よりも89歳88歳の夫婦2人で自宅で生活できていることが素晴らしい。次は3人(+1匹)でクリスマス、お正月、そして1月には「ジイ」の90歳のお誕生日を皆元気で迎えましょう。

この幸せが1年後も2年後も続いていますように。来年も再来年もその先も、毎年この話題を書くことができますように。