ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



スマホ整理

身辺整理に燃える今日。午前中いっぱい「開かずの押入れ」と格闘し、頭や服にほこり蜘蛛の巣をたっぷりつけて大掃除をしました。「ネコダンシ」は目をまん丸こくしながらそばをウロウロ。ガターンドシーンと何か落っことしたりひっくり返したするたびに飛んで逃げていき、またいつの間にかそっと戻って後ろでお目目まん丸こ。ネコって本当に好奇心が旺盛…なはずなのに、「ネコジョシ」は午前中いっぱい丸くなって眠っておりました。対照的ね。

半分くらい進んだところで休止です。捨てる物が山盛りてんこ盛り出ましたので、まずは数週間かけてこのゴミを処理してからまた再開しましょう。そうしましょう。決して飽きたわけでも疲れたわけでも…ホホ。

午後からは読書をして休憩。

そして夜、スマホ身辺整理に挑みました。

まず電話帳。もともと友達が少ないんですけどね。昔々から少ないんですけどね。
かれこれ15年くらい同じ番号ですから、昔の知り合いも少しは入っているわけです。でも10年も連絡をとっていないのに、今更とることもないでしょう。削除。
結婚後連絡しても返事が来なくなった「昔の」仲良しも削除。
そうそう、前職場関係も全員削除。用事もないし、ましてや不正を不正と思っていない「シャチョー」など、もう関わらない方が良いのです。勝手に「ワタクシ」の名前も使って不正をしていたのですからね。今の会社に指摘されて気づきました。辞めて良かった。

結果残ったのは、プライベートに関しては「アジエサン」「ノーカクン」、親戚5名、車屋のおじさん、もしかしたら連絡があるかもしれないことも無きにしも非ずな知り合い数名、「バア」のデイサービスとケアマネ。プライベートに関しては、20件もないです。あとは会社とお客様関係。

次、ライン。「アジエサン」「ノーカクン」以外使わないライン。スマホで充電をくうのはライン。別に無くても良いなと前々から思っておりました。しかし、SNS無しでは生きていかれないであろう「アジエサン」、ラインをやめたら遊んでくれないかも。まずは「ノーカクン」に相談しました。
「ラインをやめようと思うのですが」→「今時メール使えって言うのか」
うーん。
「用件は電話でも構いませんが」→「余計面倒だろ」
うーん。
電話が一番簡単だと思うんだけど。
2人しかいない友達を失っては困りますので、ラインは残すことにしました。でも連絡をとらない人が入っているのが嫌なので、いったんアカウントを削除。入れ直しました。これで良し。ラインはなるべくパソコンで使おう。

あとはカメラで撮った写真が数枚あったので、すべてパソコンに移し、スッキリ寂しい電話帳のバックアップも取り、スマホ整理終了。電話帳に入っている人数は少ないけれど、逆にこれだけがあれば大丈夫ということです。もともと友達が少ないからこれで良いや。

スマホも4年目、たまにフリーズすることがあるので、まだまだ頑張ってもらうべく、中身はスッキリ少なく、なるべくいじらないようにします。仕事で毎日職場に電話連絡を入れますのでどうしたって使いますが、その他はあんまり使いたくないのです。相変わらずケチンボなことを考える。

↓もしやシンビジュームの花芽?↓
f:id:hissya-blog:20171014194142j:plain
葉芽か花芽か…花芽っぽいなあ…ワクワクしちゃうなあ…。

夜になったら身体がギシギシしてきました。大掃除頑張り過ぎたかな。明日は何をしようかな、明日もお休みだなんて嬉しいな。