ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



「お暮らし」

仕事があんまりない火曜日、ジムに行ってきました。やけに汗が出る。もしかして筋肉が増えて代謝が良くなったのかしら!?とウキウキ、早速ネットで調べてみたとこと、太る→体表面積が増える→汗が出やすくなる、ということでした。
なんだ、太っただけか。
太ってる場合じゃないのに。

さて、ブログを始めて1年が過ぎたわけですが、タイトル「ゆったりぼっち」、「ぼっち」は合っているけれど全然「ゆったり」していない。相変わらずワープアのピーピー貧乏だし、セコセコしてるし、ケチケチしてるし、ぐうたらしてるし。「ゆったりぼっち」という名前は気に入ってるんだけど、現実は違います。「後ろ向きくよくよぼっち」「お貧乏ぼっち」「のらりくらりぼっち」といった感じです。

というわけで、何と言うか、こう、もっと自分のためになるような、「ゆったり」を目指すために、戒めとか憧れとか色々書ければいいなと思っているのです。そのために、自分のためのカテゴリを作ります。「暮らし」「生活」…うーん、ひねりがない(ひねらなくてもいいけど)。昨夜の寝しなにひらめきました。
「お暮らし」
良い。これに決定。「お」をくっ付けただけなんだけど、普段使わない言葉だし、ちょっと間抜けな感じが可愛い。ピーピー貧乏のくせにゆったり暮らしたい間抜けな「ワタクシ」にぴったり。

↓おもちゃに囲まれ忙しい「インコサン」↓
f:id:hissya-blog:20171010184427j:plain
何事も3日坊主どころか3日ももたなかった「ワタクシ」ですが、ブログは1年続きました。秘訣は「書きたくないとか面倒な時には書かない」ことですかね。というわけで、長続きしたブログに生活改善を巻き込んでみたいと思います。隅っこでビクつく小鳥だった「インコサン」は、すっかり日々を楽しく忙しく過ごすインコになりました。「インコサン」のように生活改善できますように。