ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



お給料システム

今日はとっても忙しい休日でした(ぼっちで)。充実してました(ぼっちで)。
夏用毛布を含めてお洗濯を2回、草むしり少々(蚊にさされてやめました)、鉢植えの水やり、シクラメンの植替え、「ママ」のお仏壇掃除、布団干し、掃除機、旅行の準備少々、そして楽しい楽しい夜にお酒少々、ウフ、楽しい。

この楽しい夜、お給料について書いてみようと思います。

今の職場は歩合制です。
ですが、1カ月にいくら稼ごうが、貰えるのは15万まで。そこから色々引かれると手取りは12.5万くらいです。
では15万超えた部分はどうなるかといいますと、1~4月分は5月に、5~8月分は9月に、9~12月分は1月に、4か月分ずつ合算して年に3回賞与という形でいただきます。「ワタクシ」は4月入社でしたので、今月9月に4月~8月まで5か月分の超過分を賞与としていただきます。ワクワク。ウキウキ。

しかし、喜んでばかりもいられません。まず15%は会社のもの。そこから社会保険料とか税金とか色々引かれます。というわけで、実際の手取りは7割以下です。うぅ、書いてたら猛烈に悔しくなってきた。嬉しいけど悔しい

でも、ま、もちろん無いよりは嬉しいですわね。悔しいけど。悔しい。

 ↓載せる写真がないので海の写真でも↓
f:id:hissya-blog:20170909210618j:plain
実はかなり賞与を当てにしていたのですが、7割以下しか手元に入らないと知ってだいぶズッコケました。世の中の厳しいこと。カメラ買いたいしな~ネコにもボーナスあげたいしな~定期預金にも入れたいしな~来月には「バア」の米寿もあるしな~。

ま、とりあえず、もらってからまた考えましょうか。最近節約が上手くいってたのに、カメラが壊れちゃったのは痛手です。