ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



二代目セキセイインコ

四連休二日目、お盆だし「ママ」も帰って来たのだからプリプリしていられないと思い直し、「ジイバア」宅へ行ってきました。道路が混んでること混んでること、他県ナンバーがいっぱいなのでした。お客様からいただいた高級羊肉とホットプレートを持参しまして、お昼にはみんなで焼肉です。おいしくいただきました。

みんなでワイワイ、そんな中、茶の間の片隅で新しい家族がひっそりと居眠りをしておりました。二代目セキセイインコさんです。

↓よろしくお願いします「インコサン」↓
f:id:hissya-blog:20170813195651j:plain
新しい家族は水色です。多分男の子だそうです。悲しげなお顔をしております。
お名前ですが、「ユズ」の際にインコの個鳥情報(→詳しくはコチラ)について考察したこともあり、「インコサン」としてブログに登場させようと思います。もー、相当お名前には悩んだのですからね!いつの日か飼いたいオカメインコ「ピヨマル」、いつの日か飼いたい白文鳥「プイプイ」、まだ出会わぬ将来の家族の名前は決まっているのに、セキセイインコのお名前が決まらない。水色といえば?「ラムネ」「ソーダ」「サイダー」「ハワイ」。うーん、「ジイバア」が覚えにくそう言いにくそう。「インコサン」はずっとビクビクしているのですが、初めて「オヒョイ!」と大きな声で鳴いたのです。これだ。「オヒョイ」だ!が、しかし。「バア」が入歯をはずすと「オヒョイ」と発音できないことが判明。あえなく却下。

そんなわけで色々悩んでお名前を考えて決めたのですが、しょっちゅう「ユズ」「ユー」と、初代インコの名前で間違われて呼ばれています。

この写真は初日かな?有田焼のお皿からお食事をしていました。今では止まり木につかまり、鳥かご付属のエサ入れからお食事をとっています。

それにしたっておとなしい「インコサン」。まだ慣れないのもあるんでしょうが、とっても静か。モグモグ…とお食事をし、あとはたいてい斜め上をむいて居眠りをしています。うう、「インコサン」について書くととんでもなく長くなりそうだから、ここまでにしておきましょう。
早く慣れて安心してほしいなあ。