ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



ノウゼンカズラ

夏だし、何も楽しい予定はないけれど、気分だけでも夏模様にしようと蛍光オレンジのシャツをパジャマ兼普段着にしております。窓に映る自分の姿がまぶしい。安いからってジム用に買ったものの、派手過ぎて着られず。安物買いの銭失い、銭少ないくせに、反省。

夏のお花と言えば!
ヒマワリ。全国各地の老若男女、皆様が思いつくことでしょう。
夏のお花と言えば!
タチアオイ。シュルーと伸びた先に色とりどりのお花をつける夏の花。個人的にはこれが一番好きかな、濃い赤やピンク、白、まだら模様も素敵です。
夏のお花と言えば!
ノウゼンカズラ。今日の主役はコチラです。

ノウゼンカズラ、漢字で書けば凌霄花。今の予測変換機能の賢いことったら。後になったら読めないし書けないけれど。

運転しているとあちこちのお庭で目に付く色鮮やかなオレンジのお花。南国っぽーい、夏っぽーいお花。まさに「咲き乱れる」という言葉がぴったりなほどたくさんのお花をつけて、根本には散ったお花がオレンジ色のじゅうたんをこしらえています。

「ワタクシ」にとっては子供時代の夏のお花はこのノウゼンカズラ。名前など知りませんでしたが、よく蝶々が飛んできて、長いストローを差し込んでゴクゴクと蜜を吸っている姿を眺めていたものです。ノウゼンカズラの緑とオレンジ、お空の青と雲の白、まさに夏休み!といった思い出の風景です。

↓咲き乱れる凌霄花のお花たち↓
f:id:hissya-blog:20170725173454j:plain
お隣の94歳のおじいちゃまのお庭のノウゼンカズラです。見事な大木でして、地面まで垂れ下がってお花をモリモリと咲かせていました。
お花の姿かたちが南国だね~ハワーイアローハ、いやいや、9月に行く予定のバリ!と、ワクワクしながら花見をしてきましたが、wikiによると中国原産だそうです。がーん。

は、「ワタクシ」が今着ている蛍光オレンジのシャツとノウゼンカズラのお花は同じ色ではないですか!ますます夏気分!・・・になるといいんだけどなあ。