ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



お洗濯

今日は楽しい楽しい土曜日充実の土曜日でした。もちろんぼっちで。

最近土曜日は平日よりも早く起きてしまいます。休日の方が早起きだなんて、まるで小学生のよう。34歳ですが。
今日は7時前に起きて長袖長ズボン麦わら帽子姿で蚊取り線香をぶらさげて、朝からお花のお手入れです。8時からジム。土曜日のジムは久しぶり。おじさまおばさまにまじって若者一人で運動。34歳ですが、ジムの中では若者ですのよ。帰宅後は掃除にお洗濯、いつもの土曜日。

お洗濯大好きです。グルグルまわる洗濯機を見ているのが大好き。上のものが下に、下のものが上に、グルグルグルグルグルグル、楽しー!
そしてお洗濯物を干すのも、干してあるお洗濯ものがユラユラしているのを眺めるのも、また好き。
でも取り込んでたたむのは嫌い。一人なのを良いことに、ぐしゃっと放り込んでしまうこともあります。女子力の低いこと。

↓ズラリと干してあるお洗濯物↓
f:id:hissya-blog:20170722195355j:plain
今日はお隣の94歳のおじいちゃまに梅干しを外に干すように頼まれたので、ついでに「ワタクシ」のお洗濯物も一緒に干させていただきました。お隣のお庭の方が日当たりが良いのです。半日で乾きあがりました。

実はお洗濯は週に2回しかしません。汚いと思われたりして。だって一人分なんですもの。仕事の都合で火曜と土曜にお洗濯をしております。タオルにバスタオル、靴下に仕事着、ジム着にパジャマ、ハンカチ等々、洗濯物ハンガー2つがいっぱいになります。パンツ等の下着はお風呂に入った時に毎日手洗いで洗ってしまいます。ちょっとケチンボな節約術ですが、おススメです。シャワーの熱いお湯が出るまでの間にチャッチャと洗えます。お湯が出るまでのお水がもったいないし。

香り付きの柔軟剤は使っておりません。以前使っていたのですが、「ワタクシ」汗臭さには太刀打ちできないことと、安い服に柔軟剤が染みになって残ってしまったことがあるので、やめてしまいました。まあこれもケチンボな節約術。

明日は何やら人生に悩む「アジエサン」と一緒に旅行代理店に行ってきます。バリ島の残りの代金を支払ってまいります。1か月分の手取り以上の支払いです。