ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



メダカ - 過抱卵

メダカ産卵シーズン到来です。子だくさんの「ジャイコ」が旅立ってしまいましたが(→詳しくはコチラ)、時折お腹に卵をつけているメダカがいますので、ぶん捕って孵化を待っております。

「ジイバア」のお宅のメダカ(→詳しくはコチラ)も元気…のはずが、「バア」が言うには、「フグだどー!」と。フグですって?水槽の中をのぞいてみると、あらまあ本当、フグですこと。お腹がパンパンでハコフグみたいな体型になったメダカが3匹。調べてみたら、過抱卵といいまして、オス不足などで卵が出せないとこうなってしまうそうです。

というわけでー!我が家には17匹もメダカがいますから、わが家の水槽に移せば旦那さんが見つかることでしょう!と気楽に考えて連れてきてから早数週間、一向に卵を産みません。どうも我が家はニンゲンといいネコといい、オンナが強いらしい。「超肥満」「肥満」「ぽちゃ」くらいの体型の3匹だったのですが、そのうち「ぽちゃ」は卵を産みまして、「ぽちゃ」卒業です。すっきりスリムになりました。一方「超肥満」「肥満」はもうお腹が裂けそうに見えるほど。どんどんお腹が膨れています。ホームセンターでオスのメダカを買ってこようかと見に行ったのだけれど、どれがオスかわからずに断念。

そこへ救世主、「ノーカクン」登場。農家だけにヤギからネコからメダカまで飼っているではありませんか!ただし、メダカは放置状態なので数匹しかいないとのこと。お願いして、うちの「超肥満」「肥満」の女子2匹をお嫁にもらってもらうことにしました。ついでに我が家にも新しい血を入れるため、3匹ずつ持ち寄って交換。女子2匹と、オスかメスかわからないけれど大きめのを1匹、タッパーに詰め込んで「ノーカクン」と待ち合わせ。そそくさとお互いのタッパーを交換し、一目散に帰宅して水槽に入れました。肥満女子2匹、「ノーカクン」のところで良い旦那さんと出会えると良いな。

↓お嫁に行ったメダカたち↓
f:id:hissya-blog:20170528172437j:plain
我が家に引っ越してきた「ノーカクン」のところのメダカたち、やっぱり大きいなあ。自家繁殖をしていると大きく育たないそうで、わが家のメダカはおチビばかり。みんな仲良くするんですよ。
旦那さんが見つからないところまで飼い主に似なくてもね…飼い主だって旦那さんが欲しいんだよう。

広告を非表示にする