ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



デンドロビューム - 株分け・植替え

あっつーいデスネ!バリ島旅行が実現するといいデスネ!あ、その前に水着が。お尻が。お腹が。ダイエットが。いやいや、まずはお金が。

ようやく股引から「腹巻付きスパッツ」へと衣替えしました。夏までにいま一度、「ただのスパッツ」へと衣替えします。ムンムン暑い夏場でもスパッツは欠かせません。はけば暑いけれど脱ぐとお腹を壊すのです。お腹も人一倍デリケートなものでして。

先日デンドロビュームのお花が咲いたと書きましたが(→詳しくはコチラ)、咲いている最中ではありましたが株分けと植替えを行いました。植替え一鉢、株分け2鉢。水苔を~詰めて詰めて~!!もっと詰めて~!!黄金色のフカフカした水苔にうずもれて、デンドロビュームも嬉しそう(多分)。

↓元気に育ってくださいデンドロビューム↓
f:id:hissya-blog:20170521192827j:plain
これで大まかな園芸作業は一段落。秋までは植物の皆様各々に頑張って育っていただきましょう。あとはローズカスミ草と「ユズ」のためのパセリが発芽しましたので、もう少し大きくなったら植替えを。セージの挿し木にもチャレンジ中。来月には「ユズ」の粟粒も植えてみるつもり。それから涼しい時には花壇の草むしりでも。

うう、おひとりさまなのに「趣味で充実しております」みたいな書き方をしちゃいましたこと。