ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



シンビジューム - 植替え

仕事をしていると、お給料も嬉しいですがそれ以上に休日が嬉しいです。仕事に慣れてきたはずなのに、なぜかどんどん疲れるようになってきたこの頃。慣れてきてホッとして緊張が緩んだから疲れが出たのかなあ、と思いますが。何せ連休働きましたからね、うんうん、よく働いたなあ。祝日ないのはやっぱりイヤだなあ。

で、お休みの今日はウキウキしながら起床。朝から園芸です。ガビチョウさん(→詳しくはコチラ)のらんらんとした歌声を聞きながら、お花のお手入れです。

本日の主役はシンビジューム。艶やかなたくさんのお花を見せてくれた株たち、これから日光をたっぷり浴びて風に揺られてお水をゴクゴク飲んで肥料を吸って、そしてまた次の冬、素敵なお花を見せてちょうだいね。
毎年芽かきがどうもうまくいかない。かき過ぎちゃう。今年は新しく出てきた新芽を少し多めに残してみましょう。植替えをするついでに古いしなびたバルブや根っこを落として、みんなスッキリ散髪したような姿。ここからモリモリを葉を増やして元気に育ってくださいね。

↓お外へ並んだシンビジュームたち↓
f:id:hissya-blog:20170506150913j:plain
植替えだけのつもりが、花壇の草が気になって草むしり突入。植物は好きだけど、花壇を侵食する雑草は容赦なく抜きます。ドクダミ強敵。地下茎植物強敵。

その後「ママ」のお仏壇まわりを整理して、植物置き場になっていた小さな部屋もすべてからっぽにして掃除機をかけて、あれやこれやとまあよく働きましたこと。そして今グッタリへばっております。

明日もお休み。明日は何をしようかな、と考える時間も幸せ。