読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



園芸日和

園芸

今日は朝から暖かでしたね。も満開キレイキレイ。わーキレイ!んまーキレイ!と、運転中もよそ見ばっかりしております。「春の交通安全運動」中です。気をつけましょう。

今日は朝目覚めた時から「鉄腕アトム」の主題歌が頭の中を流れておりました。何だかやる気が出てくる!園芸しよう!
ということで、日焼け止めを塗りたくり、長靴に麦わら帽子、手袋にバケツをぶらさげてお外へ。いくつかの植替えをすませ、いくつかを室内からお外へ移動し、液肥を与え、ハーブなどの種をまき、草むしりまで。「♪空をこえて~ラララ星のかなた~♪」と、ずーっとアトムの歌を口ずさみながら園芸を楽しみました。

草むしり中ネズミのご遺体(犯人は誰?)を発見してギャーッ!
次にムカデ2匹と遭遇してギャーッ!1匹取り逃しました…無念ぞ。二度と現れてくれるな。

↓花壇で遊ぶ「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20170415175355j:plain
雑草だらけ、落ち葉だらけだった花壇もこの通りスッキリ。青々と茂っているのはレモンバーム。アニスヒソップとアクイレギア、スペアミント、セージが少々生存。キャットニップは無くなったと思っていたんだけれど、もしかしてある?「ネコジョシ」がスリスリしていてあやしい…何度花壇から引っぺがしても、「ンミャー!」と怒ってまた花壇へ戻ってスリスリしていました。こぼれ種から芽が出たかしら?

カスミ草(パニキュラータダブル)とピンクのカスミ草、スペア&ペパーミント、タイムとローズマリーの種を植えました。芽が出てくれるといいな。

鉄腕アトムソングのおかげで予想以上に園芸がはかどりました。本当は今日と明日で進めようと思っていたのですが、今日1日で予定のところまで終了。明日は何をしようかしら。

広告を非表示にする