ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



読書

今日は午前中大忙し、午後は14時半に終了。時間つぶしのジムも3日目ともなると、楽し…くはございませんが、良かったことが一つ。モタモタとウォーキングマシンで一時間歩き、真っ赤な顔でロッカールームへ戻ったところ、声をかけられました。前の職場の他店舗のパートのおばちゃまでした。食事会などで顔を合わせる程度でしたが、気づいて声をかけてくれました。
「は!お主殿は!」
…と言いたくなったのは最近読んでいるのせい、「ジイ」のおさがりである吉川英治の「私本太平記」のせいでございます。危ない危ない、口からついて出るところでしたぞ。すっかり頭の中が武士口調ですぞ。

ということで、読書、楽しいです。大好きです。さいこー。最近は時間がやたらと空くのでセッセと本を読んでいます。現実逃避にもってこい。本を読んでいれば30分1時間なんてあっという間ね。

もともとは子ども向けの本が好きで、あとは19世紀後半から20世紀前半あたりのイギリスとかが好きで、かなり偏りのある読書でした。そんなわけで興味もなかった日本の歴史に関する本ですが、読めば面白いですね。
私本太平記」は「いいくにつくろう鎌倉幕府!」ですな。で、主人公「足利尊氏」って誰?鎌倉幕府の次は…「いよっ!くにをみつけたコロンブス!」いや、違います。
そんな調子なものですから、ネットで年表やwikiをあさりながら読んでおります。ほほー、室町幕府でござったか。征夷大将軍でござったか(何でしょそれは)。調べる手間はかかりますが、知識がモリモリと増えます。あとはこの知識を忘れないように…室町幕府だって足利氏だって、中学校で習ったはずよ。

↓膝の上の「ネコジョシ」と栞↓
f:id:hissya-blog:20170412204022j:plain
今まではネコシオリ(→詳しくはコチラ)を使っていましたが、またまた「アジエサン」にお土産をいただいたので、今はこちらの栞を使っています。ディズニーのお土産。いいなあ、たまには行きたいなあ。誰かご一緒してー。

広告を非表示にする