ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



シャコバサボテン - 植替え・葉摘み

お天気だ!園芸日和です!朝から洗濯物とお布団を盛大に干し、日焼け止めをコッテリと塗って麦藁帽+長靴姿。いいの、こんな姿誰に見られたって気にしないの。

これからが楽しくて忙しい園芸シーズン。色々やらなくちゃいけないのですが、ブログにはそれぞれの植物の状態を載せておきたいので、小出しにします。

今回の主役はシャコバサボテン、4鉢ございます。色鮮やかなピンクのシャコバサボテンがお気に入り。一斉にブワッと咲くとまん丸のブーケみたい。
しかし、つぼみはたくさん付いていたのに、なぜか半分以上咲かずに終わってしまいました。夜電気が当たり過ぎたかしら。室内に移すのが遅かったから寒さに当たり過ぎたかしら。
一鉢、葉から細いひげのような根っこがピョイピョイ出ておりまして、あやしいなと思って植替えをしてみたところ、やっぱり根腐れでした。植替えしたけれど、グラグラしております。復活しておくれよ。4鉢中2鉢を植替えし、あとは葉摘みを行いました。これがどうも下手でね~センスがないっていうのかしら。どれくらい摘めばいいのかわからなくて、チョリチョリに短くなったり長さがバラバラになってしまったり。

↓スッキリしたシャコバサボテン↓
f:id:hissya-blog:20170402102459j:plain
今月中には赤くて薄くて頼りなさげな小さな新葉が伸びてくるはず。それが夏の間に肉厚なしっかりした葉に育ち、先っぽにキレイなお花を咲かせてくれます。お花を見る頃には、「転職して良かった!」と思っていられますように、ああ、頭は何をしていても明日からの新しい仕事への不安に戻っていきます。小心者ですもの。

退職土産のポテチと、お隣のおじいちゃんからいただいた焼きたての焼き芋をおやつに食べ、これから干したてフカフカのお布団で少しお昼寝をします。