ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



最後の一週間

今日から今の会社での最後の一週間がスタートしました。相変わらず実感のない「ワタクシ」。相変わらず実感のない「シャチョー」

本日の重大な任務は、電車。どこでもお車で出かける「シャチョー」一家にとって、電車とはほぼ未知の乗り物です。「シャチョー」は、次男坊のために600万で中古の外車を現物を見ずにネット購入しまして、それが新幹線等を乗り継いで5時間半もかかるところに取りに行くという。そんなわけで行き方を調べて報告書を作成。切符の買い方、電車の乗り方を説明。しかし、今までに数えるほどしか電車に乗ったことのない人生を送る「シャチョー」は実は相当おびえているようで、「オメー、切符買ってこーい!俺に買えって言うのかー!?」とご立腹。えー、でも雨だし、昼休みをつぶして買いにいくのも悔しいし。こうなったら次男坊に押し付けちゃえ。「ワタクシ」が抜けるのですから、こういった仕事も覚えていかなくてはなりませぬ、と上手いことを言って駅まで切符を買いに行かせました。電車の座席は禁煙、ホームも禁煙であることをかたく伝えて、絶対にそこらで吸わないように念を押しておきました。「シャチョー」親子では何をするかわからないぞ。トイレで隠れて吸って煙モクモク→火災報知器ジリジリ→緊急停車なんてしちゃったらどうするのです?と脅かしておきました。そして乗車券だの特急券だのの違いを説明し、車両と座席について説明し、乗り換えの仕方を説明。さらにさらに、私鉄に乗り換えなくてはいけないので、それは前もって切符を買えないのでその旨も説明。いいなあ、「ワタクシ」だったら乗り換えの15分の間に大急ぎでお買い物するのにな。富士山も見えるだろうな。いいないいな。と、一人ワクワクしながら自分は行きもしないのに駅弁を調べていたところ、「40年くらい前に新幹線で食ったプリンを探せ」との指令が。車内販売で陶器に入ったプリンを食べて美味しかったらしいのです。誰か知りませんか。新幹線と言えばスプーンが壊れるほどの固い固いアイスですよね~食べたいなあ~。

↓アマゾンの箱で遊ぶ「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20170327204424j:plain
退職の手土産をアマゾンで買いまして、お品物の代りに「ネコジョシ」が入っております。月曜にしかお会いしないお客様もいらっしゃいますので、その中でも特にお世話になった方には今日ご挨拶をしておきました。みんなして「寿退社!?」と聞いてくるのですが、「ワタクシ」はまだ食べさせてくれる相手がおりませんので、まだまだ働き蜂です。

明日もまた一日大事に過ごしましょう。誰にメダカの飼育を託せばいいのかしら…。

広告を非表示にする