ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



歓送迎会

昨日は歓送迎会でした。「ワタクシ」は送られる方です。花束はもらえまいという予想に反して花束いただけました!そして挨拶、緊張してひどいものでした。途中であきらめました。昼間何があったのかわかりませんが、「シャチョー」の機嫌がひどく悪く、「ワタクシ」へむけてのお言葉は「秘書のような役割」「健康で頑張れ」といった程度でした。おお、そうでしたか、自分、秘書でしたか。

当初の予想通り、口をきいたことのないパートのお姉さんの幹事、底抜けの飲み力でした。顔色ひとつ変えることなくジョッキを10杯以上空け、若い男衆(ただしご子息2人は除く)を隣に移動させ、抱き着く肩を組む手をつなぐ、楽しそうに過ごしておりました。
一方こういった席が大の苦手な「主賓」であるはずの「ワタクシ」は、イチゴ牛乳を飲み、バナナ牛乳を飲み、飲むヨーグルトを飲み、クリームソーダを飲み、ココアを飲み、乳製品ほんとに好きだなあ。お料理はすべて4人分ずつ盛られてきました。しゃべる相手もいないので、ここぞとばかりにしゃぶしゃぶを奪い取り、お刺身を皆様より余分に食べ、残っていた天ぷらもいただき、パートのお姉さんに連れていかれて空席になっていた若い男衆のアイスを盗み、満ち足りたお腹で会を終えました。

その後大嫌いなカラオケ、断りましたが「主賓」だからと連れていかれ、しかし「主賓」のカケラもなく隅っこでコーラをすすり眠気と戦い、日付が変わってようやく解散。花束を抱えて帰宅しました。「ワタクシ」の帰りを待ちわびていた「ネコジョシ」、今朝は一緒にぐずぐずとお布団に入っていました。夜更かしさせちゃってごめんね。

↓バナナ牛乳とお食事↓
f:id:hissya-blog:20170326203844j:plain
あと一週間、まだまだ引き継げていないことだらけ。新しい職場も不安だらけ。ガンバレ自分、ガンバレ!!

広告を非表示にする