読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



オリヅルラン - 頂き物

園芸

今日はジムです。左腕は動かさないようにして、のんびりモタモタトレッドミルでウォーキング。帰宅後は洗濯してお布団を干して掃除機をかけて、「ママ」のお仏壇の大掃除をして庭木の枯れたところを落として、結構忙しい。ひとりなのにね。痛い痛いイヤアーなどと言っているうちに、肩の痛みは確実に良くなってきています。白目の出血の方はまったく良くなりません。ゾンビみたいな目の自分の顔にもすっかり慣れてしまいました。

先日サクラソウ(→詳しくはコチラ)をいただいて小躍りしたばかりですが、嬉しいことに、今度は別なお客様からオリヅルランをいただきました!!ありがとうございます!!お客様のお宅を訪問した時に、たくさん株分けしたオリヅルランがありました。そういえば「ママ」が何鉢も育てていたのに、遺品整理のどさくさにまぎれていつの間にかなくなってしまったオリヅルラン。きっと枯らして捨てたのかなあ。「我が家にもあったのにダメにしちゃったんですよ~随分とお上手にお世話されてますね」とお話したところ、旦那さんが植物をいじるのが大好きなのだそう。こんなに増やして!(多分10鉢くらい)とお怒りの奥様。良かったら持って行っていいよ、と、3鉢もくださいました。大事に育てます。水苔に植えてあるから、暖かくなったら土に植え替えしないとね。

↓いただきもののオリヅルラン3鉢↓
f:id:hissya-blog:20170225200644j:plain
オリヅルランと一緒に新しい家族が増えました。ポインコ兄弟(→詳しくはweb)です。ポインコも春バージョン、お花持ってるね(片っぽはお団子)。毎年のようにスマホを壊す「シャチョー」一家。今回は、奥様がお風呂でスマホを湯船に落としたまま2時間ほど眠っていたということで、新しいスマホを購入しました。もちろん何もかも法人名義ですので、社員の「ワタクシ」が書類をあれこれ書きまして、ドコモの店員さんにポインコストラップをいただきました。まずお風呂にスマホを持ち込むことに驚く。次にお風呂で2時間眠ることに驚く。「シャチョー」一家はいつもいつもいつもいつも、暇さえあれば全員スマホのゲームをいじっております。外食中も会話なくみんなひたすらスマホ「ワタクシ」から見るとどうも異様な感じがするんだけど、今の人たちはこれが普通なのかしら。お風呂の中でまでゲームするものなのかしら。「ワタクシ」スマホはまもなく4年になりますが、まだ充電が10日は持ちますのよ。だって使わないんだもの。使いたくないんだもの。

最近こんなに鉢植えをいただいて、幸運続きです。遠慮知らず、と言った方が正確かしら。Miltassia Charles M. Fitch という品種の蘭が欲しいんだけど、通販で探しても見つからないのです。蘭好きだなあ。

広告を非表示にする