ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



シンビジューム - 花数

本日も結膜下出血は変化なしで赤いお目目。日に日に出血部分が大きくなっているのですが。左肩はテーピングを貼りかえてもらいました。自分では見えませんが、腫れと内出血があるそうです。全治1カ月+筋萎縮の予報です。「シャチョー」に「オメー、一生ダンベル持てねーぞ。どうするつもりだ?」と真顔で聞かれましたが、ダンベルを持つ予定はもともとございません。でも重い植木鉢などを持てないと困ります。リハビリを開始したら頑張りましょう。

そんな暗い話は忘れて、明るい話題を書きましょう。今季のシンビジューム花数選手権です。我が家のシンビジューム、現在、開花株が5鉢、お蕾株が2鉢です。本当だったらもう1鉢ありましたが、花芽をポッキリやってしまいました…せっかく花芽をつけてくれたっていうのに、育て主がおっちょこちょいをやらかしてダメにしました。ごめんなさい。

優勝株はこちらです。

↓花数最多のシンビジューム↓

f:id:hissya-blog:20170222200050j:plain
今年のお花の最高数は、20個でした。それも支柱なしでこれだけスックと立っています。お見事です。カッコイイです。さぞお花が重いだろうに、凛としています。この株は一昨年株分けをしたのですが、株分けをした相方が準優勝で花数18個でした。花数が多いと1つ1つのお花は小さめ。パッと全開には開かず、丸っこいお花をつけております。これはこれで可愛らしいですこと。お花たちがみんなで顔を寄せ合って、「咲いたよ!」「咲いたね!」「咲いたのよ!」とお話しているみたい。一番最初にお花を咲かせた株(→詳しくはコチラ)はそろそろ株のために切り花にしないといけないのですが、切り花にするとお花の寿命が短くなってしまうのでなかなか切れません。来月頭には切らなくちゃね、株のためだもの。

お次にやってくるのはデンドロビュームの開花シーズン。デンドロさんも可愛らしくて好きなお花の一つです。

広告を非表示にする