ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。



物欲

しまったわー1月の家計簿(→詳しくはコチラ)をつけて反省したばっかりなのに、通販の服が届いてしまいました…6500円の支払いが。1月に頼んでいたのでした。内訳は、黒の仕事用おズボン2着、履かないのになぜ買ったのスカート、今冬だよ半袖ワンピース2着。しめて7500円でしたが、1000円分のクーポン(これがいけなかったのよ)を使いました。クーポンがあるからって買い過ぎです、しかもあまり出番がなさそうなものを。嗚呼、反省。おズボンも1着はちょっと失敗だったかな、スキニーのわりにダボダボしててジャージみたい。これ洗濯したら色が薄くなるやつだ。すっかりウエストがゴムのズボンじゃなきゃ嫌な年齢になっちゃって、だから余計にお腹も出っ張ってくるのでしょう。

反省はしたものの、欲しいなーと思って我慢するのもモヤモヤがたまりますよね。
ならば!
最初から欲しくなければいいんじゃない?おお、我ながら良い思いつき

では次、さて、どうやったら服とか雑貨とか欲しくなくなるのでしょう。難問ですな。

あの世には物は持って行けないのよ!物を買うよりも徳を高めて…みたいな神様仏様の道で行ってみるとか。…神様なんて信じていないんだった。
物にお金を使うよりも食べる方に使った方がいいんじゃない?と考えてみるとか。…それじゃ物の代りに食べ物を買うから結局お金が貯まらないじゃないの。
「アジエサン」の場合→食欲<<<<物欲。さすがオシャレ女子。
「ノーカクン」の場合→食欲>>>>物欲。ちょいポチャさん。
「ワタクシ」の場合→食欲=物欲。どちらも欲張り。

困った時にはネットに助けてもらいましょう。だって友達が2人しかいないんですもの。ということで、ネットで色々調べてみた結果、断捨離が良いらしいです。ナルホドナルホド、言われてみればいつも同じ服。いつも同じバッグ。いつも同じ化粧。変わっているのは徐々に膨れているお腹くらい。ならば余計なものは捨てて、余計なものは買わなければいいんだわ。ナルホド~としきりに納得しまして、のんびりと断捨離を進めてみることにしました。のんびり、というのがポイントです。やらなくちゃ!と思うとやるのがすっかりになるタイプなの。へそまがり、天邪鬼。

↓お腹ダブダブの「ネコダンシ」↓
f:id:hissya-blog:20170204205424j:plain
「ネコダンシ」も食欲物欲両方あるタイプかしら…このダブダブのお腹、食べてます。ネコ用おもちゃを見つけると担いで持って行き、どこかに隠してしまいます。

一年後にはきっとすっかり物欲がおさまって、スッキリキレイな部屋で暮らしているはず!多分!きっと!おそらく!

広告を非表示にする