ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。



1月分家計簿

今日はコストコの巨大チーズケーキの差し入れがありましたので、大きな大きな切れを1つせしめて一食うかせました。何てセコイの、と思われるかもしれませんが、とっても嬉しいです。

今日で1月も終わりですね。目標とやる気に燃えたお正月が遠い昔のよう。今年は1円だって余さずに家計簿に記入しようと決心し、そして最初の1カ月が過ぎました。「臭い物には蓋!」…をしてはいけません。なものでも見なければ。自分の家計簿、月末ですので集計しましょうか。

で、結果は、「がんっ!」です。娯楽費が高過ぎー娯楽し過ぎー。スノボ代(→詳しくはコチラ)、英会話教材代(→詳しくはコチラ)、ジム代(→詳しくはコチラ)、その他諸々楽しみ過ぎ。そんなに楽しい1カ月でもなかった気がするのに、金額はダントツ1位です。食費は「ジイ」が畑でつくるおいしい白菜やキャベツに助けられ、わりと控えめでした。あとお客様にいただくチョコとかね、とっても助かっております。
そして1円だってきっちりつけたはずなのに、なぜか狂う残高。おかしいなあ不思議だなあどうしてかなあ。

英会話、予想通り、まったく進んでおりません。だって「わかりやすい」って書いてあるのにわからないんだもん。悪いのは参考書…ではなく「ワタクシ」の脳の方。

来月には「アジエサン」とお出かけの約束が…スノボにもあと1回は行かなくちゃいけないだろうし…来月もかっ飛ばしそうな娯楽費。

↓木登りを楽しむ「ネコダンシ」↓
f:id:hissya-blog:20170131201603j:plain
ネコたちはお金のかからない娯楽をエンジョイしております。ネコのくせに木登りができなかった「ネコダンシ」ですが、キウイのようにからまって足場がある木にはヨロヨロフラフラと登れるようになってきました。応援してる。応援してネコ用おやつとか買ってきちゃう。でもそれは無駄遣いじゃないよ、家出もせずに一緒にいてくれるネコたちへのお礼です。

広告を非表示にする