ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



スノボ今季1回目

昨日行ってきましたスノボ。行きたくなかったスノボ。人生6回目、今季1回目のスノボです。

まず高速が雪で速度規制+渋滞。帰ってもいいんだよ…と言う「ワタクシ」を完全無視する「ノーカクン」。8時半からリフトに乗る→混まないうちに転がり落ちる→雪ダルマづくりとお茶のみで時間をつぶす予定が、最初から破綻。一時間遅れでスキー場に到着しました。が、しかし、去年とは全然違う!理由は雪。去年は雪不足でコチコチツルツルに固い雪だったんだけど、今年はカフカモサモサ!これなら転んでもそんなに痛くないのでは?と思い、一つかみ握りしめて、「ノーカクン」の背中に思いきりふりかぶってぶつけてみました。結果、痛いか痛くないかの感想は聞けず、無言で両腕いっぱいの雪を頭から浴びせかけられました。そんなに怒らなくてもいいのに。

昨年の目標は「リュックにお菓子を詰めて滑れるくらいにうまくなる」。綺麗な雪景色を見てお菓子を食べるとか、いいよね。しかし、そんな目標は何年やっても無理だと悟りましたので、「ノーカクン」にチョコを持たせていざリフト。5時間券購入です。

まず第一の難関、リフトの乗り降り、これ成功。次、第二の難関、立つ。はい、これも成功!立てた!立てたよー!立った!!何が良かったって、まず雪がフカフカで滑りにくい。そして板をろくに手入れもせず放置したから滑りにくい。滑るスポーツなのに、滑りにくいことを大変喜ばしく思いました。もちろんその後幾度となく転倒しましたが、昨年のような痛みがなく、「ズボ」とはまる感じの転び方で大変けっこうでした。雪はこうあるべき!スキー場はこうあるべき!

そんなわけでご機嫌でリフトに乗り、そのたびに「ノーカクン」にチョコを出させてムシャムシャやり、転んだりひっくり返ったりしながらもノロノロと滑り落ちること5回、もうけっこうです。疲れて曲がれなくなってきたし、スキー教室のおチビ連隊がうじゃうじゃ増えて危なくなってきたので、「ワタクシ」はこれにて終了です。超初心者「ワタクシ」にとっておチビは天敵。お互い避けられないからね。「ノーカクン」はその後も上級コースの絶壁のような斜面を転がり落ちたりして楽しんでいました。

さて、「ノーカクン」の気が済むまで時間をつぶしましょう。コースから外れた端に、雪かきの雪を盛り上げた見事な山がありました。さらにその上に雪が積もったみたいで、触るとフカフカ。指をツンと入れるとずぼーっと入る。ほほー、どれ、雪の結晶でも…色んな形があるんだよね…と顔を近づけて眺めていたところ、「そっちじゃなーい!」という大きな声が。振り向けば、スキー教室のゼッケンをつけたおチビが、まっしぐらにコース外の「ワタクシ」の方へ向かってきます。足を八の字にしてフルフルしながら天敵おチビがあーっ!!来るーっ!!とっさに両手を広げておチビを受けとめ、「ワタクシ」は背後のフカフカの雪山に抱かれました。フカフカありがとー!スキー教室の先生に「すみませんでしたーっ!」とヘコヘコと謝られたんだけど、いえいえ、かまいませんことよ。超初心者だからよーくわかるよ、そっちに行っちゃだめだと思うとそっちに行っちゃうんだよね~不思議ね~。

コース外も安全ではないなと思い、車に戻ってお菓子をほおばり、少し居眠りでもしようかなと思ったところへ「ノーカクン」ご帰還。まだ3時間しか経ってないよ?→疲れた、だそうです。うん、「ワタクシ」疲れたよ。お互いアラ35なんですもの、もう終わりましょう。ということで、ケガなく事故なく無事にスノボ終了です。

↓雪だらけの高速道路↓
f:id:hissya-blog:20170122200923j:plain
今日の筋肉痛はといいますと、右腕のみです。む、これって筋肉痛が後からくるパターンかしら?明日あたり痛くなりそうな予感。 今日はおとなしく布団干しや掃除機かけなどをして家から出ませんでした。ジムが遠のくなあ…太ったのになあ…行かなくちゃなあ…。来週もスノボに行くぞと脅されているんだけど、どうしようかな。

広告を非表示にする