ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。



「ジイ」お誕生日

昨日は「ジイ」の89歳のお誕生日でした。「ジイバア」と孫、そしてインコの「ユズ」も加わり、みんなこうして元気にお誕生日をむかえられる幸せ。来年90歳のお誕生日には、お誕生日新聞セットをあげようと思います。読書好きで勉強家の「ジイ」ですからね。今年はいつも飲んでいる25度の焼酎と、カニをプレゼントしました。カニといえば、「バア」のお誕生日もカニでしたが(→詳しくはコチラ)、前回カニ汁まみれになった反省をいかして、今回はカットしてあるカニの足を購入しました。

↓カニの足だらけの鍋↓
f:id:hissya-blog:20170119171257j:plain
「ジイ」の育てた甘くておいしい白菜と一緒に鍋にしました。スパッとキレイに切られた足、とっても食べやすいし、前回はカニに睨まれながら食べたけれど今回はカニさんへの罪悪感もなくムシャムシャ食べられました。ありがとうカニ~美味しかったなあ。
「バア」に、「ジイ」への日ごろの感謝を演説するように言っておいたんだけど、いざ演説してみると、「結婚六十…何年だっけ?じーちゃん、何年?まあ、何年でもいいや。」と、あまり気持ちのこもらない演説になりまして、片や相撲が盛り上がっているし、演説は途中で打ち切りとなりました。こういう適当な感じが仲良し夫婦の秘訣かしら。

「ジイ」があと11年頑張ってくれれば100歳。その時「ユズ」も11歳で、高齢鳥。「ジイバア」「ユズ」もアラ100になるわけです。家族みんなアラ100、そして孫のアラ45の「ワタクシ」も加わって、みんなで地方紙の「100歳おめでとう」コーナーに載りましょう。「ネコジョシ」もその頃にはアラ100。一人一匹欠けることなく、次の誕生日は「ワタクシ」の4月…これはすっ飛ばしていいや、「バア」の10月の誕生日をみんな一緒に迎えましょう。

広告を非表示にする