
ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



愛車「デミコ」

お正月も3日目、色んなやる気がしぼんできたところです。しかし、今日は、やりたくなくてもやる!愛車「デミコ」洗車をしました。

田舎では暮らすにも働くにも車が必須です。税金が安いし運転しやすいし、軽自動車を買うつもりだったのですが、安く譲ってもらえる話があったので、普通自動車コンパクトカー、マツダデミオに乗っています。下半身デブのむっちり体型で女の子のような感じがするので、お名前は「デミコ」にしました。色はドブネズミ色ですが、愛着がわいて気に入っております。

気に入ってるわりに車にはズボラでして、まず運転が苦手で大嫌いですし、メンテナンスにお金もかかりますし、そもそも車屋に持っていくのに運転するがイヤですし、職場つながりの車屋さんで年に2回、オイル交換と点検をしてもらう以外は何もしておりません。洗車機へ運転して入るのが怖くて洗車機に入ったこともありません。そんなわけで「デミコ」がピカピカ美人になるのは車屋に預けた時の年に2回だけ。
しかし、汚い「デミコ」がいなければ、お金を稼ぐことも「ジイバア」に会うこともできないのに、感謝もしないでこんなに汚い姿で置いておくなんて。でも洗車機は怖い。よし、自分で洗います!

というわけで今日の午前中、バケツにゴム手袋、雑巾3枚、油膜取りスプレーに車体ふき取り用スプレーを準備して、いざ、洗車!!!!寒い!!!!
車屋に何事かと驚かれたボンネットに無数にある細い傷、それはネコさんたちの爪の跡です。職場でおそらく「シャチョー」のご子息にこすられた傷、バックしていて壁にぶつけた傷、細い道路で電柱にこすった傷、「デミコ」ってばこんなに傷だらけになってがんばっていてくれたのね。

↓ピカピカ美人になった「デミコ」↓
f:id:hissya-blog:20170103200110j:plain
簡易的なスプレー洗車ではありましたが、ご覧くださいこのピカピカぶり。油膜取りスプレーはちょっとイマイチかも…何だか余計に窓ガラスが汚くなったような…。

お昼にはさっそくピカピカ美人の「デミコ」に乗って、ジムに行ってきました。駐車場の他の車を見て、まあ汚いのね、うちの「デミコ」はピカピカよ!と、得意になって、数時間前までの汚い汚い「デミコ」のことは忘れました。油膜取りは水が必要だからちょっと面倒だけれど、車体用のスプレーはシュッシュしてふいて、その後からぶきするだけなのでとっても簡単。たまには「デミコ」をキレイにしてあげましょう。

お休みは明日まで。明後日からまた「デミコ」と一緒にお仕事に通う毎日が始まります。転職したら1日の大半を運転して過ごすようになるから、さらに「デミコ」にはお世話になります。今年一年、無事故無違反で過ごしましょう!!そうしましょう!!

広告を非表示にする