読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



インコサンの囲い

動物さん

もう昨年のお話になりますが、インコの「ユズ」囲いを作りました。作らされました。作ってもらいました。うーん、どれが正しいのかしら。
発端は先月の28日水曜日。職場で巨大なアクリル板を捨てようとしておりました。アクリル板は透明だから、これで囲いをつくれば「ジイバア」はいつでも「ユズ」が見えるし、エサの飛び散りも少しは防げるはず。ですので「そのアクリル板くださーい!」と声をあげたわけです。「シャチョー」に何すんだーと突っ込まれたので、かくかくしかじか、インコの囲いを作りたいのですと説明。底板一枚に横三枚で囲えばおっけー。前面は引出し式のトレイを開け閉めして「ユズ」のおトイレ掃除をしますからね。
そしたら「シャチョー」の心の中の何かに火が点いてしまいました。
それなら木で枠をつくるんだ!サイズ教えろ!
いえいえ、そんな豪勢なものじゃなくて、段ボールにでも貼り付ければそれでいいのですが…。
そんなんじゃダメだー!!
ダメじゃないでーす!!…とも言えない。仕方なくお昼休みに「ジイバア」のお宅まで車を飛ばして、「ユズ」のケージが置いてあるポット台のサイズをはかってきました。
そして午後、始まりました、職場をあげての大仕事
「シャチョー」の一言、やっぱり外枠は木じゃなくて鉄パイプだ!
えー、小鳥なのに、鉄パイプ…何でこの職場に鉄パイプがあるんだ…ジョイントもパイプカッターまでそろっていたりして…。
そんなわけで、職場の若い男連中も巻き込んで、仕事の合間に鉄パイプ切り。アクリル板切り。アクリル板の穴あけ。
アクリル板と鉄パイプを結束バンドで固定。
寄せ集めのにわか大工ですから、もちろんゆがみました。何かだ斜めになってるよ。底もベヨベヨしてるよ。まあいいや、夜7時までかかったので、早く帰りたいです。そのまま職場に置いて、次の日に持ち帰ることにして帰宅。
そして翌朝、「ワタクシ」が仕事の開始40分前に職場に着いたのと同時に、明らかに待ち伏せしていた「シャチョー」(職場は「シャチョー」の自宅も兼ねております)が戦慄の一言。
作り直すぞー!!
直さなくていいでーす!!…とも言えません。
底板がアクリルではだめだ、やっぱり木で作る、と。もうどうにでもして。
というわけで、昨夜7時までの努力の成果を解体し、作り直しです。
今度はひのきの板きれを何枚も持ち出してきた「シャチョー」。なぜひのきがあるのだ。答えはご子息のお部屋のリフォーム、でした。従業員にはボーナスを1円だってくれませんが、ご子息のお部屋は総ひのき張りでございます。そして自宅と職場が一緒なのをいいことに、職場のリフォーム代として経費を使うわけです。ちなみに「シャチョー」のお犬様4匹が主食として召し上がっているお肉も、「従業員おやつ代」として経費です。一従業員である「ワタクシ」は犬以下です。
は、脇道へそれてしまいましたね。失礼いたしましたオホホ。
そんなわけで、今度は板切り。しかし、板と鉄パイプを止める方法が思いつかず、原始的にボンドでの接着となりました。ボンドの大きな容器を一瓶使い果たしまして、それでもちょっとアヤシイ接着ぶり、持ち上げる際には重々に注意するようにと言われ、完成です。
いや、正確には今日で4日経つけれどまだ未完成です。ボンドが乾きません。
ちなみに不必要にやたらと豪勢になったこの囲い、一応お礼をしなければと思い、2000円のバウムクーヘンを差し入れしましたので、総額2000円です。

↓職場総動員で作り上げた囲い↓
f:id:hissya-blog:20170102190610j:plain
せっかくのひのきも、新聞紙をひいてあるので見えません。「ユズ」は鏡の前に陣取って、「この美人なインコは誰かしら?」と見とれております。
そうそう、「ユズ」もようやくかごに取り付けたエサ入れから食べられるようになりました。でもおっかなびっくりで怖いみたいで、お腹が空くとギャギャと騒いで癇癪をおこします。誰もエサをくれないと、あきらめて、しばらく何度もジャンプするフリをして練習した後、ようやくエサ入れに飛びつきます。たまに落ちます。どうも「ユズ」は運動が苦手みたいね。

お正月休みもあと2日。「ジイバア」宅に1泊した後で自宅へ帰ればちょっと寂しいけれど、「ネコジョシ」が待っていました。やっぱり結婚相手探さないとな。一人は楽しいけれど寂しい。楽しさも寂しさも分け合える、ネコ好きインコ好きメダカ好きな方募集です。

広告を非表示にする