読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



さようなら2016

あれこれ

今日からお休み!思いきり寝るぞ!…が、しかし。いつも通り6時30分に目が覚めてしまいました…ピッタリの時間に。でも寒いので、「ネコジョシ」がお腹を空かせて待っていることに気づいていても知らん顔をして、2時間お布団の中でねばりました。

今日は掃除をしましょう!お花の水やりに~掃除機かけ~お布団も干して~床をからぶき~お靴も洗って~。で、お昼からジム。空いているだろうと思ったら案外混んでおりました。見知らぬ面々を相手に、「この人たちも予定がないんだわ!仲間だわ!」と勝手に仲良しの気持ちになってホクホクモタモタと走ってきました。
帰り道スーパーに寄って今夜の夜更かし用のお菓子を!と思いついたんだけど、貧乏だったことを思い出してやめた。
そうだ!セブンイレブンに寄って年越しそばを買おう!と思いついたんだけど、貧乏だったことを思い出してやめた。

今夜は頂き物のビールがある。
頂き物のみかんがある。
頂き物の葉っぱ(何の野菜か不明)がある。
「バア」の頂き物を頂いてきた(ややこしい)ベーコンがある。
頂き物のパンを冷凍してある。
頂き物は本当にありがたい!物自体もありがたいんだけど、物をくれるという気持ちもありがたい。「ワタクシ」はケチンボですから、貧乏との相乗効果で「物をあげる」という気持ちが起こりません。

さて、今年、春には猛烈な風邪でひっくり返り、夏には「アジエサン」セブ島へ旅行に行き、秋にはケアマネ試験を受け、冬にはケアマネじゃない転職が決定。書いてみると結構大きな出来事があった一年間でした。「ジイ」は大病をすることなく、「バア」は最後の最後に骨折し、メダカの「ジャイコ」とは別れ、インコの「ユズ」とは出会いました。「ネコジョシ」「ネコダンシ」も事故にあったり病気をしたりせず、安いカリカリでも一年元気でいてくれました。

↓今年もありがとう「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161231140214j:plain
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

広告を非表示にする