読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



つまらない忘年会

昨夜の職場の忘年会、すごくつまらないものでした。端っこで食事を堪能…のはずが、ね、うまくはいかないものでして。

まずお料理。5000円も出したっていうのに…一人一人にお料理が出るのかと思いきや、大皿に4人分ずつ分けられていて、それもまあ少ないったら。お刺身は一人一切れマグロサーモンエビ。それからどう見ても2人前しかない鶏の軟骨の唐揚げと枝豆。卵焼き1切れ。手羽先1本。焼いたエビ1匹。そしてお鍋はどう見てもまた2人前、具はエビ1匹ずつに鶏肉1個ずつ、そして大量のキャベツ。お鍋のしめのラーメンは4人で1玉。二口すすっておしまい。温泉宿だっていうのに、このお食事内容にガッカリ。足りないぞ。お寿司とかすき焼きとか食べたかったなあ。
そもそもね、12月に入ってから、休日前に宿泊も忘年会の予約も取れる宿なんておかしいのよね。

次、宴会の様子。「シャチョー」がエレベーターと反対側に歩いて行ってしまい、追いかけて連れ戻したせいで「ワタクシ」はエレベーターに乗り遅れ、宴会場に着くのも遅れ、気づけばどまんなかの席しか空いてない。右手には他部署の女性陣たち。左手には「シャチョー」のご子息や舎弟、おじさま従業員たち。
宴会が始まれば強いのは女性陣。旦那様に送り迎えをしてもらうおばちゃま方はお酒飲む飲む!ビール飲む飲む!ジョッキで飲む飲む!子ども自慢が始まり、うちの子は今日の終業式で挨拶したのよ!うちの子はビンゴで当たった景品をママにって持ってきてくれたのよ!等々、一見お互いに「まあ素敵なお子さんね」、などと褒めあっているようで実は火花を散らしながらの自慢合戦。
一方男性陣、どこそこの飲み屋に美人がいる、フィリピンパブがどうのこうの。しまいには「ワタクシ」に向かって「年取ったねー!」で、みんな大爆笑
だから飲み会って好きじゃないのです。お酒のせいにして大騒ぎして、お酒のせいにして無礼講。特に「ワタクシ」より若い男従業員連中は、普段怖いお局の「ワタクシ」がバカにされるともう大盛り上がり。
そんなこんなで、笑われるだけで話す相手のいない「ワタクシ」。少ない大皿の料理をなるべく多く分捕って、ハモハモと食べることに専念しました。

↓宴会で牛乳を飲む「ワタクシ」↓
f:id:hissya-blog:20161223193515j:plain
車で来たからお酒はいただきません。送ってくれる彼氏も夫もおりませんもの。ソフトドリンクのメニューにはないけれど牛乳があるって言うから、牛乳を飲みました。

「シャチョー」一家とその舎弟の若い男陣はそのまま一泊するそうです。22時にようやく終わり、車で4分で帰れる「ワタクシ」は颯爽と出口へ向かったのですが、「シャチョー」が一言、二次会は部屋でやるぞ!
ふーん、泊まる人たちだけでやるのね。
と思ったら、泊まらないおばちゃま方がぞろぞろと部屋へ向かっているではありませんか!!いいの!?これいいの!?部屋に上がり込んでいいのは宿泊者だけでは!?しかも22時に!?
面倒ごとはごめんです、「ワタクシ」は、車で来てお酒を飲まなかった真面目な中年男性3人とともにいそいそと駐車場へ帰りました。

もしかして、もしかして、みんな揃ったところで「ワタクシ」の退職の話が出て、挨拶とかさせられちゃったりして…と思ったらそんなことなし。部署ごとの挨拶も、「シャチョー」直属の部署の統括は「ワタクシ」なのだけれど、挨拶は別な人でした。そして全員の集合写真、撮影するのは「ワタクシ」。つまり、集合写真に「ワタクシ」は写らないということです。辞めるやつはもういいよ、と言わんばかり。きっと退職もひっそりといつも通りに仕事をしてお疲れ様でしたーって帰って終わるんだろうな。

友だちが2人しか存在しない「ワタクシ」は忘年会はこれっきりです。「ネコジョシ」を相手に今夜は藍苺酒(ランメイチュウ)をいただいております。昨日とは打って変わって静か穏やかな夜です。

広告を非表示にする