読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



年末ジャンボ宝くじ

皆様、買いましたか?年末ジャンボ宝くじ。昨日ようやく買ってきました。よく当たるところで、並んで。前に並んでいたおばちゃまに教えていただいたのですが、窓口も何番が当たりやすいとかあるようです。そんなことは気にしない「ワタクシ」ですので、一気に何十人も抜かしてがら空きだった窓口で買いました。

よし、あとは当たるだけ。

いきなり10億円も手に入れたら困ってしまいますので、当たった先を心配しまして、チャカチャカチーンと計算してみました。そうしましたら「ワタクシ」の場合、5億円あれば「安心安定安全」な一生が送れる試算となりました。10億円もいらないから、5億円にして当たる確率を倍にしてもらえないでしょうか(個人の都合だけど)。
当たったら「ジイバア」のところに、「紙袋にお札をいっぱいに詰めて持っていくよ」と約束したのですが、いつの間にか「孫が宝くじ当たったら、軽トラックの荷台にお札をいっぱい積んで持ってくる」という話に変わっていました。それはちょっと困ります。

↓当選待ちの宝くじ↓
f:id:hissya-blog:20161222153859j:plain
連番で30枚です。堅実な「アジエサン」はこういったものは買いません。ギャンブル大好き貯金のできない「ノーカクン」は何万円分も買ったそうです。チマチマした性格だけれどお金大好きお金の欲しい「ワタクシ」は毎年30枚ずつです。自分は買わないけど当たれば分け前が欲しい「バア」は毎年応援してくれます。

今日は夜、職場の忘年会(自腹)です。行きたくない「ワタクシ」の心をうつしたかのような大荒れの天気になっております。ますます行きたくないじゃないの。5000円もとられますので、できるだけ隅っこの方の席を取り、5000円分のお食事をしっかり味わって堪能することに専念したいと思います。

広告を非表示にする