ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。



色んな任務

口内炎(→詳しくはコチラ)が治ってきたと思ったら、今度はものもらいです。霰粒腫麦粒腫か…両方なりやすい体質だからまだどちらか不明。ものもらい用の目薬を使っております。風邪をひかなければ代わりにコレだもんね、弱いなあ。身体じゃなくてメンタルが弱くて病気するのよね。転職先の仕事が心配っていうんじゃなくて、転職して基本給が下がるうえにあと20年くらいで店じまいされたとしたら、老後にもらえる年金がとっても心配。今から今の倍生きた後の心配をしているわけです。

今日も本職そっちのけで雑用でした。「プラスチック製で白くて薄くて平べったくて字が書けて長さ15センチくらいで幅が狭くて100枚買っても1000円しないもの」を探す任務です。何なの、何なのよこれは。「シャチョー」は一体何に使うのか…答えは「くじ引き」でした。何かのイベントでご入用だそうで。以下、「ワタクシ」「シャチョー」のやり取りです。
マドラーはいかがでしょう?→幅が狭え
アイスの棒では?→木は文字がにじむだろ
プラスチックのスプーンは?→たいらじゃねえ
アイス用のプラスチックのスプーンは?→短けえ
プラスチックのナイフは?→危ねえ
フォークでは?→ふざけんじゃねえ
ヤケになった「ワタクシ」は他にもヘラ、スパチュラ、しゃもじ、もう割りばしでいいじゃないですか、等々色々と提案。ことごとく却下。17時を過ぎても帰れない。思いつかない限り帰れない。昨日はせっかくシンビジュームが咲いて嬉しい1日だったのに今日は…

思いついた。鉢植えにさすアレ!お花の名前を書いて土にさすアレ!ありがとシンビジューム!お花のことを考えたら思いついてしまった。フラワーラベルね、プラスチックだし白いし薄いし平べったいし字も書けるし、長さ15センチのものがありました!ちょっと幅は大きいけれど、100枚買っても1000円でおつりがきます。わーいコレだ!「シャチョー」にも合格をいただいて、今夜はギョウザなのよ♪と、いそいそと帰り仕度を始めたところ、「次、くじに貼るシールを探せ!1~31、1~15…(以下略)」えー、そんな中途半端なシールないよ!それならシール用の用紙に印刷して貼ればいいじゃないの。が、シール用紙がない。近所のホームセンターにもなし。ネットで買いましょうか…

第2回「思いついた」。テプラがあるじゃないの。
テプラでいいんじゃないですか?→なんだそのタンプラって?あ?天ぷらか!?天ぷら何すんだ!?
「シャチョー」アスクルをアスツクと言うし、どもカタカナ語が苦手なようですな。で、アレコレと説明をしまして、他の営業所に置いてあるはずだからお借りして作りましょうということで決定。1時間おサービスお残業をして、ようやく帰ってきました。

↓顔を隠して寝る「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161213200250j:plain
おニューのお座布団(108円)で眠る「ネコジョシ」。1日20時間くらい寝てる。

退職後、誰がこの雑多な任務を引き受けるんだろう…フラワーラベルを思いついたのは6年間で一番のひらめきだったかも。「シャチョー」の雑多なご要望にひらめきでこたえられる従業員募集です。

広告を非表示にする