ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



激震

今朝はなんとおー!10時に起床!なんていう寝坊、こんなに寝坊したのはおそらく5年半ぶりくらいかと。悩むと寝込む、この気の小ささ。
で、モソモソと起き出したら携帯に着信が。見知らぬ番号なんだけど、何週間か前にもかかってきた記憶がございました。うーん、誰なのかしら…って考えたってわかるわけがないし、そんなことに悩んでいる場合じゃございません!今はケアマネの実習先を…と、悩もうと思ったところへまた着信が。どうしよう…と迷っているうちに切れました。でもって数分後、また着信が。これで本日3回目。仕方ない、出ましょう。「ネコジョシ」がそばでニャーニャー騒ぐ中「もももももももももしもし?」とオドオドと電話に出てみたところ、二年前に転職先として面接に行った会社からでした。その時には「シャチョー」から転職なんてふざけんなー!代わりを連れてこい!ここら辺歩けなくしてやるぞー!と、ありとあらゆる暴言を浴びせられ怒鳴り散らされ、土日祝日休みという条件で今のところに残ることに決めたわけですが。そんな転職先から二年も経って何事かと思ったら、来年4月から来ませんか?とのこと。
このタイミングで!
せっかくケアマネの地獄の研修を受けようと決心したところへこの電話。
その転職先、条件はお話合いで融通がききそうなのです。歩合制なのです。が、しかし、ガソリン代だけで月3万はかかってしまうのです。それに土日は休みだけれど祝日は仕事。ああーこれ、これなのですよ。前回残るか辞めるか迷った際にもそこが一番気になった点。で、思い切って聞いてみました。祝日もお休みが良いのです!それから有給が欲しいのです!予想通り、有給は無かった様子。もしも土日祝日お休みだとすると、お給料は歩合を入れても20~25万、ボーナス無し。祝日も盆暮れ正月も働けば、30万以上を目指せるかも。有給は、事前に言ってくれれば何とかします、と。10日くらいは…と言葉を濁しておりましたが。年に1回くらい、5日間くらいお休みをとりたいのですが、とも聞いてみた、だって海外旅行に行きたいんですもの。そしたら、事前に言ってくれればまあ…、と。本当に大丈夫なの??
ライフワークバランスを重視して次を最後の転職先にしたいと思っていた「ワタクシ」。次、ケアマネ取ったらボーナス込みで年収300万、完全週休2日制+祝日休み、そして有給休暇10日!!!!を、目指そうと思っておりました。目標が高すぎたかな…完全週休2日制+祝日お休みを望むのがいけないのでしょうかね。
で、心がグラグラ。もともとケアマネの研修を恐れおののいてた小心者です。加えて35万。嫌だわーと思っていたところへ転職のお誘い。しかし、すでにケアマネの実習先を決めた人がネットにも出てきており、早く申し込まなくては埋まってしまう。とりあえず実習先を申し込んで…とも思ったけれど、その後辞退したのでは実習先に迷惑をかけてしまいますものね。

↓本日も気分良くお昼寝中の「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161127190609j:plain
親の心子知らず…飼い主の心ネコ知らず…。食いしん坊の「ワタクシ」が朝昼何も食べなくてもお腹も空かないほど悩んでおります。本当は明日の朝イチで実習希望先に電話を入れようと思っていたのですが…。とりあえずケアマネの実務研修を受けて資格だけ取っておけばいいじゃない?とも考えたんだけど、35万という費用、もともとメンタルが弱くて受けたくないと思っていた研修、さらには取得しても5年で更新が必要、それなら転職先に行くならば受けなくても良い。1年実務研修をのばすこともできるんだけど、それも来年の6月までにはその次の研修を受けるかどうか決めなくてはいけない。さー、どうする?どうするの「ワタクシ」

広告を非表示にする