ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



ケアマネ合格通知

昨日は、ケアマネの合格通知が来るはずだ!と17時にすっ飛んで帰るはずが、若い従業員が「シャチョー」の家のお犬様「ワタクシ」よりも良いお肉を食べております)の散歩に行かされたため、人手不足でなかなか帰れませんで…目から呪いの光線を飛ばしながら犬の散歩の帰りを待ち、大急ぎで帰宅。来ておりました、格通とわりと薄っぺらな案内書。書というよりは紙っぺらかな。一番最初に振込用紙が挟まっておりましたが。で、何はともあれホテル、とりあえず全日程を前泊で予約。前泊不要そうだったら変更かキャンセルをすればいいと思いまして。そしたら14日間のホテル代、10万円。それに研修代、交通費、泊まっている間のご飯などを考えると、20万はとんでいきます。
さらに気づいた。
14日間の研修+最低3日間の実習、つまり少なくとも17日間は仕事を休まなくっちゃ。有給休暇をくれないから、1日いくら引かれるのかわからないんだけど、仮に8000円だとして計算してみると、136000円也。
ホテル代10万
研修代、交通費、食費10万
欠勤で引かれる額をみなしで支出とすると、約15万
合計35万
今35万と打った瞬間に飲んでいた杏露酒をひっくり返したよ…ユニクロのセール500円のトレーナーがびしょびしょ。今日洗濯機回しちゃったのになー、洗濯は週2回までですから。
35万って…2か月分のお給料より多いのですが。35万…。

そんなわけで昨夜はうつうつと眠って、今日は朝からジムでぜーぜー走って憂さ晴らし。帰宅後は布団を干して掃除機をかけて洗濯をしてお花のお手入れをして、せっせと憂さ晴らし。
午後からは、ケアマネの実習先をどこにするか、一覧表とパソコンとにらめっこ。自分で選んで自分で申し込むんだけど、定員がどこも1人2人だからそわそわ。月曜日のお昼休みには電話しなくちゃ。とりあえず2つにしぼったけど、念のため第4候補くらいまで明日決めてしまうつもり。

と、そんな悩み多きところにいつも能天気な「ノーカクン」からラインが。
「宝くじ買ったか?」
!!!!
それだー!よし、年末ジャンボ宝くじを買おう。10億円なんていらないから、各々30枚ずつ買って、どちらかが当たったら半分こね。5億あれば十分ですから。取引成立。よしよし、当たってください。

↓たまには「ネコダンシ」のお写真↓
f:id:hissya-blog:20161126185024j:plain
「ネコダンシ」、最近あんまり見てないな…おそらくコタツを自室と決め込んでいるのかと。今日はお天気も良かったので、こうしてお外にも出てきました。臆病でお外に出るとビクビクしていらっしゃる。「ワタクシ」が外にいれば安心してお外に出てきます。ぽわーんと日向ぼっこをしていたので、後ろからそっと近づいてワッ!と触ったら、「ビャーッ」とネコらしからぬ声を出して走って逃げていってしまいました。だいぶ遠くへ行ってから振り返り、「何すんだよー」という怒りの顔でこっちを見ておりました。うーん、可愛い。

どれ、フィギュアスケートと撮り貯めた海外ドラマでも見て、悩みや心配事は明日へ持ち越すことにしましょう。

 

広告を非表示にする