ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



洋なし(ラ・フランス)

ケアマネの研修日程早く知りたいのに、ホテル取れないと困るのに、今日もまだ通知が来ませんでした。同じ都道府県内でも届いたってネットで報告している人がいて、余計に不安焦りイライラ。通常であれば普通郵便でも2日あれば届くはずなのに、雪のせい?明日届かなかったらいくら何でもおかしいぞ。どうしても近くのホテルをとりたいのです、運転苦手で怖いのです、あと9室しかないんだぞ。

今朝起きた時は雨、出勤後雪、お昼休みに帰宅したときは雨でした。運が良かったですこと。こうやって何かしら小さな良いことでも数えないと、心がしなびてしまいそうです…。ハア、ひどい顔。もともとの顔のつくりもひどいけれど、心配と悩みと焦りとで疲れ切った半開きの目、半開きの口、何だか半魚人に似てきました…泳げないけど。

元気を出せー!出せ出せー!と、自分を鼓舞すべく、大好きな西洋梨をおやつにいただきました。銘柄はラ・フランス。もともとスーパー勤めで目新しい物が好きだった「ママ」は、私が小さい頃からマンゴーとラ・フランスをお店に取り寄せて食べさせてくれておりました。その当時はマンゴーなんて切り方食べ方もわからないような代物だったのだけれど、ハイカラな果物として「ママ」と一緒に食べたのを覚えております。そんなハイカラさんである洋なしも、今では近所のスーパーでお手軽に買えるありがたい時代になりました。「バア」に洋なし買ったのー!と話したら、何と「バア」も好きなんだって。これはこれは、と「バア」の分も買って、数日お仏壇にあげてからおいしくいただきました。

↓おやつの洋なしと珈琲↓
f:id:hissya-blog:20161124200220j:plain
美味しい物を食べても元気が出ない時もある。今がその時。半年後、一年後、三年後、いったい自分はどこで何をしているのかしら。でも今健康だし、「ジイバア」「ネコジョシ」もいるし、2人だけでも遊んでくれる友達がいるし、ちょびっとでも貯金があるし、今あるものに感謝しなければ。…とわかってはいるんですけどね、ええ、頭ではね。昨日読んだ「少女パレアナ」のように、「何でも喜ぶゲーム」でもやるしかないな。わーい、明日は金曜日よ!明日行けば週末よ!明日は大嫌いな仕事が入っているけれど、それが終われ週末が来るのよ!…うーん、何かイマイチだな、やっぱり書類が届かなくて不安が解消されないのが一番の原因なのよね。次回ブログを更新する時には、書類が届いてホテルの予約ができていますように。