読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



グズグズ休日

あれこれ

今朝はお布団でグズグズグズグズ。ケアマネに合格したものの、実際現実になると色んな不安だらけになって、もんもんとお布団の中で落ち込んでおりました。しまいには、「いい加減に起きてー!アタシのお食事ー!お・しょ・く・じーっ(怒)!!」と、「ネコジョシ」がブチ切れてビンタをくださった8時半までお布団の中。よって、ジムは却下。どうしてまあ、合格したのにこんなに気分が優れないのかしら…。

何はともあれスーパーでお買い物をしてから「ジイバア」のお宅へ。「バア」が昨日の地震で、寝ぼけていたのもあるんだろうけれど、頭の上に飾ってある額入りの家紋が落ちてくると思い飛び起きてベッドから転落。右腕に痛々しい青あざをつくっておりました。ケガをしてしまったことはさておき、87歳で介護ベッドの柵を乗り越えて落っこちるその元気、孫は嬉しく思います。

帰宅後も元気が出ないまま本を読み、グタグタと悩み、今夜はよく眠れない予感。明日は東京も雪の予報なんですって?まさかね、11月に雪が積もりませんことよね?まだまだノーマルタイヤですもの、雪がうっすらとでも積もっていたら休むことにしましょう。有給休暇がもらえないからお給料を引かれるけれど、雪の中で事故をやるよりはマシです。

↓ウトウト中の「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161123195123j:plain
ストーブの点いたポカポカのお部屋で気分が良さそう。いつも心配してくれる「ジイバア」のためにも、こうやってそばにいてくれる「ネコジョシ」のためにも、不安や心配に負けずに頑張らなくっちゃ。こんな時に「ママ」がいてくれたらなあ。

広告を非表示にする