読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



ケアマネ合格発表

あれこれ

朝から地震スマホがぴーぴー騒いでも、時計だけ確認して「まだあと35分も寝れるわね」と寝なおしてしまいました。「ネコジョシ」も目を覚ましたけれど、「ワタクシ」が寝るのを見て一緒に寝ておりました。家とともに崩れ去る時には一緒よ。

今日はケアマネ、つまりは第19回介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表日でした。長い名前の試験だ。自己採点では介護支援分野17/25点、保険医療分野33/35点。介護支援分野がイマイチでした。包括センターを甘く見ていたせいなのよね。しかしながら、塗り間違いがあるかもしれないし、そもそも受験番号を塗り間違えていたらおしまいだし、あれこれと悪いことばかり考えていたんだけれど、合格しました。これから先がもっと大変。こんな田舎では研修場所まで車で片道1時間半、それも真冬に車で行かなくてはいけないし、メンタル弱いのに研修なんて大丈夫かなあ。頼れる相手もいないし、わからないことを聞ける相手もいないし。ま、でもとりあえず半年間勉強がんばりましたというわけで、一人お祝い。混雑したスーパーのレジにアイスを1本だけ持って並んで、車の中でいただきました。あとは夜にもかかわらず濃いコーヒーを飲んでおります。この2つがお祝い。お祝いってさ、一人でやっても嬉しくも楽しくも面白くもないのね。

もしかしたらもしかしたら、ケアマネの勉強を独学でどうやったの?と検索してこのブログへたどり着く人もいるかもしれないので、書いておくことにします。

↓山積みのテキストと「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161122190902j:plain
スリスリしちゃって可愛いんだから~。
これが使ったテキスト。下の2冊は不要でした。直前に焦って買ったんだけど、無くてもかまわない内容でした。ですので、その2冊ははぶきます。
まず参考書、中央法規「らくらく暗記マスター」と、ユーキャン「速習レッスン」。
次、マルバツ問題。ユーキャン「一問一答」と、中央法規「過去問一問一答」。
次、実践いきましょうか。晶文社「ケアマネージャー基本問題集上・下」これはおすすめね、5周解いたもの。
ここまでをひたすら繰り返し~繰り返し~、問題で間違えたらどんどん暗記マスターに書き込んで、暗記マスターは苦手のつまったステキな1冊に仕上がりました。書ききれないほど。
最後の1カ月、模擬問題は中央法規、ユーキャン、晶文社
おすすめしないのは、1つの出版社でそろえてしまうこと。どうしても偏りが出てしまうので、問題集は数社混ぜ混ぜするのがおすすめ。あとは問題集を繰り返す!繰り返ーす!特に「ワタクシ」のように貧乏ですとあれこれ買う余裕もないことですし、少ない冊数を繰り返すのがおすすめです。焦って問題集を多くすると、先ほど書いたように、2冊分無駄なお金と時間を使うことになってしまいます。
というわけで、おすすめは中央法規、ユーキャン、晶文社
結論。
参考書は持ち歩きと暗記用にらくらく暗記マスター、虎の巻用に速習レッスン。
マルバツはユーキャン(中央法規は過去問なので、ネットでも探せるから省いても良いかと)。
練習問題は晶文社
模擬は三社の全部。

ああ、色々考えると不安になってくる。地元では合格者数が求人数を上回っているよ…その前に研修が…運転が…ぶつぶつ、ぐちぐち。

明日はお休み。「ジイバア」のところへ行って、楽しくしゃべって不安を忘れてくることにしましょう。

広告を非表示にする