
ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



Evernote

良い天気でしたのでお布団を干してお洗濯をして掃除機をかけてお花の水やりをして読書をして食べて飲んで寝て、楽しい楽しいぼっちの日曜日。強がっているわけではなく、本当に楽しいぼっちの休日です。

読書は現実逃避にはもってこい。終わりの見えないワープア生活、高齢の「ジイバア」心配ぼっちの老後、少ない年金、従業員の安い給料の一方で贅沢三昧する「シャチョー」一家、暗いことばかり考えてしまう脳みそを何とかするには読書が一番なのです。
で、読書したら読書リストをつけますよ。案外几帳面なところもあるのですよ。
日記もつけていますよ、案外マメなのですよ。
やりたいこと夢リストもありますよ、案外夢見がちなのですよ。
そんなのこんなのすべてが詰まっているのがEvernoteなのです。素晴らしいです。なくてはならないのです。Evernoteがもし全面的に有料になってしまったら、貧乏だけれどお金を払ってでも使い続けたいほど優秀です。
読書リストは作家の国ごとに分けて、初版年、出版社名、訳者名、感想を書いて、本の表紙の写真をくっつけます。
日記は月日ごとに、10年日記のように毎年同じ日付のノートブックに書き足していきます。
やりたいこと夢リストは、やる・買う・行くに分けて思い立ったらどんどん足します。達成したらノートブックは削除しますが、まず達成されないため、増える一方であります。
パソコンからでもスマホからでも使えるところがとっても便利。日記をつけるのも、例えば「ジイバア」の家に泊まりに行ってパソコンがなくても、スマホからつけられる。過去3年分、今日何をしていたかがわかる(まだ3年分しかございませんの)。例えば今日、11月20日、3年前は疲れております。毎日会計記録を付けるという仕事が増えました。2年前は退職を願い出た3日後で、「シャチョー」のお怒りから抜け出せずに参ってしまって、ネット通販を眺めて現実逃避をしました。昨年は翌日から三連休、ジムへ行くように自分を鼓舞しております。お金が…とか彼氏欲しい…とか食べ過ぎた…とか、3年間ほぼ成長していない自分の姿がわかってしまう優れものです。

↓後光が差している「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161120145700j:plain
背中を毛づくろいし過ぎてヨダレでベチョベチョになってるよ。一緒にゴロゴロできる幸せな日曜日です。

広告を非表示にする