読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



紅葉見物

お出かけ

昨日胃カメラをやったらますます鼻の穴が大きくなったような気がするんだけど…気のせいかしら。気のせいかな。もともと大きいだけかしら。
昨日は帰宅後洗濯したり片づけをしたりグッタリしたりして気づかなかったんだけど、今日気づけばあちこちに白黒のネコ毛がゴッソリ落ちておりました。「ネコダンシ」はトラ×白の毛皮、「ネコジョシ」は白×黒の毛皮。犯人はすぐにバレてしまうのよ。「ワタクシ」のいない間に相当暴れた模様です。「ネコジョシ」は一昨日ひとりぼっちで寒い中寝たんだろうな。昨日はいそいそと布団にもぐりこみ、のどをゴロゴロゴロゴロ、しばらく経ってもゴロゴロゴロゴロ、大盤振る舞い。それがおさまったと思ったら、クククークククーといびき。一昨日はよほど眠れなかったのかな。

昨日の午後、外回りが早く終わったので、ご機嫌で紅葉見物をしてきました。「バア」がデイサービスの遠足で紅葉の名所に行ってきたそうで、近いし「ワタクシ」も行ってみようかしら、と。もちろん一人です。ひとりで観光名所に行く…こうやっておひとりさま行動にも慣れてしまうのです。だんだんと強くなっていきます。
着いてみたら、そこら中デイサービスの車だらけ。おじいちゃんおばあちゃんがたくさん。しかしながら、素晴らしいカメラを抱えたおひとりさまおじいちゃんもチラホラ。何だいひとりでも全然平気じゃないの、と、心も軽くのんびりとお散歩してきました。

↓青空、紅葉、水面↓
f:id:hissya-blog:20161118210257j:plain
我ながらキレイに撮れました。何気なく見ていた紅葉も、一年に一度だと思うと、自分の人生であと何回見られるのかしらと思ったりします。ありがたくしみじみと紅葉を眺めてきました。こんな風に思うのも年を取ってきたからなのかしら…。

広告を非表示にする