ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。



ジム

お天気は良いし明日も休みだしケアマネ試験の結果はまだまだ先だし、もう幸せに満ち溢れる土曜日。嬉しいねーご機嫌だねー楽しいねー幸せだねー。
朝寝坊は明日にとっておくことにして、7時に起床。
そして今日は久しぶりのジム!ケアマネ試験だ生理だ風邪だ疲れた眠い等々、あれやこれやと言い訳をこしらえて3週間ほど行っていなかった。混むのがイヤだから休日の朝一番で行くことがほとんど。今日も朝一番…のはずが、3週間行かない間にすっかり混むようになっていた。久しぶりだしまだ風邪が治りきっていないので、トレッドミルをモタモタと1時間ほど歩いただけで終了(それでも動悸息切れが)。
もともと運動嫌いだしやりたくないし苦手だし、じゃあなんでジムに行ってるのかっていうと、このままおひとりさまで生きていくとして、認知症脳梗塞半身麻痺寝たきりになりたくない。おひとりさまは余計にピンピンコロリでなくっちゃね。目指せ森茉莉永井荷風のように、自宅でコロリ→翌日発見コース。
あとは、食いしん坊で食べることが大好きだから、食べるだけじゃダメよ運動もちょっとはしましょうね、という戒めのため。あとはあとは、休日のひきこもりの防止策として。ジムしか行くところがないんだもん。
ジム通ってます!って言うとさ、なんかすごく充実してきらきら輝いてイキイキしてるように聞こえる。ジムに通うアラサー女子なんて聞いたら、自分磨きをがんばって仕事もバリバリ、プライベートではデートに女子会、大忙し充実の人生…「ワタクシ」は一つも当てはまっておりませんが。独身の老後のため、食い意地のため、友達も彼氏もいないから休日でかける予定をこしらえるため、そのためにジムに通ってるんだよ。
何はともあれ運動は良いことなので、もうちょっと回数を増やすように心がけたい(自信なし)と思います。

↓天日干し中のジム靴と「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20161015141328j:plain
奥にヒッソリと「ネコジョシ」。こっち見てるよ。
ジムのあとの楽しみ、それは帰り道のスーパー。土曜日のお昼は、カップ麺とかお菓子とかお惣菜パンとか、台所に立つ必要がなく身体に悪いものを買ってきてお腹いっぱいいただきます。おひとりさまでカップ焼きそばをすするお昼、よそ目から見たらなんて哀しい独身、あわれなおひとりさま、だからお嫁に行けないのよ、などと思われる姿なんだろうけど、「ワタクシ」はこれが楽しみなの。誰に見られるわけでもなく、時間を気にもせず、一人でジャンクなものを食べるお昼。おひとりさまだからこそできる楽しみの一つ。
あ、でもこれってジムでの運動を無駄にしてる?

ジムに行ってから掃除洗濯布団干しをして楽しくお昼を食べて、午後から片づけ。そしてこれから「ジイバア」のお宅へ行って一緒に夕ご飯を食べてくるよ。

広告を非表示にする