読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金にも時間にも気持ちにも余裕のある生活を願う

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「ユズ」:?。「ジイバア」宅のセキセイインコさん。活発で食いしん坊。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
「シャチョー」:♂。雇い主。見た目も中身もヤクザのような、金持ちなのにケチな人。



メダカ - 過抱卵

メダカの産卵シーズン到来です。子だくさんの「ジャイコ」が旅立ってしまいましたが(→詳しくはコチラ)、時折お腹に卵をつけているメダカがいますので、ぶん捕って孵化を待っております。 「ジイバア」のお宅のメダカ(→詳しくはコチラ)も元気…のはずが、…

旅行申込

今日は朝から歯医者さんのクリーニング(→詳しくはコチラ)でした。平気なフリをしていても、ハンカチをぎゅーっと握りしめていたのでさぞ小心者に見えたことでしょう。 お昼からは「アジエサン」と一緒に旅行の申し込みに行ってきました。 そうよ、海外旅行…

ペットのお名前

お客様に、ネコだのインコだのメダカだのが可愛いんです!も~とってもかわいいんですからね!お給料貢いじゃってるんですから!と熱弁をふるったら、「アンタ、若い男にでも貢いだらどうなの?」と冷たく言われてしまいました。「ワタクシ」閉口。若い男よ…

アクイレギア - 開花

ここ数日の暑さで「ネコダンシ」はフラフラとよろめき歩き、「ネコジョシ」は毛糸玉ほどの抜け毛を出しております。飼い主の「ワタクシ」はお水お水、冷たいお水が美味しくてゴクゴクと飲んでばかり。そのせいで、毎朝起きるとお顔がまんまるこく膨れており…

デンドロビューム - 株分け・植替え

あっつーいデスネ!バリ島旅行が実現するといいデスネ!あ、その前に水着が。お尻が。お腹が。ダイエットが。いやいや、まずはお金が。 ようやく股引から「腹巻付きスパッツ」へと衣替えしました。夏までにいま一度、「ただのスパッツ」へと衣替えします。ム…

モッコウバラ - 満開

一気に暑くなりましたこと。毛皮を着こんだネコさんたちは風の通るお外で涼んでおりました。「ネコジョシ」がお外でノビーっとしながらゴロンゴロンと転がる姿がとっても可愛い。「アタシーッ!とってもーッ!気分が良いのよーッ!」と、目いっぱいノビをし…

デンドロビューム - 開花

ほっぺたに大きな吹き出物が2つもボッチリとできております。 ちょっと駐車が難しいお仕事のある木曜日、今日はうまくいってホッとしました。帰ってきて氷をモリモリ入れたアイスコーヒーで祝杯をあげようとしたところ、氷を入れ過ぎてコーヒーがあふれてい…

ちぢみ中

白と黒のネコであるはずの「ネコジョシ」ですが、最近茶ばんでおられます。黒い毛の部分がやたらに茶色く見えるんですけれど、毛の生えかわり中かしら? 今日は仕事がガラガラだったので、午前中はジム。午後はおズボンを買いに。それでも16時半に帰宅してし…

50キロ

楽ちんな月曜日。明日はもっと楽ちんな火曜日。ここまで仕事がないと、さすがにお給料が不安なのでもうちょっと仕事が欲しいです。 というわけで、お金はないけれど時間がある昨今。加えて、転職の不安を言い訳に甘い物ばかり食べていた昨今。ぐうたら+甘い…

珈琲

お天気がイマイチの週末でしたね。ここぞとばかりに「食っちゃ寝」を楽しみました。だってお天気が悪いんですもの。と、お天気を悪者にして。でも雨の日は好きです。仕事じゃなければ。 こんな天気の日には、ますます、ああコーヒーが飲みたい。と、またお天…

新緑

今日は朝から大変に良い天気。良い季節ですね、どうも春は良くないことが多いんだけれど、初夏になればワクワクします。青空と新緑、さわやかな気候です。 少し前までは山桜でピンクのまだら模様だった山々は、今では緑と黄緑のまだら模様に衣替えしました。…

インコのおしゃべり

昨日は仕事終わりにまっすぐ「ジイバア」のお宅に行ってきました。娘(「ママ」)の死に続き息子(叔父)の死でグスグスと泣いてばかりいる「バア」。「ジイ」は「はー」とため息はつくものの悲しみやつらさを口には出さず。でも「はー」を聞くと、「ジイ」…

クンシラン - 開花

昨夜は夜更かししてようやく「私本太平記」全8巻を読み終えました。今日はもちろん寝坊。一晩眠ってようやく戦乱の世から現代に戻りまして、早速明日からの仕事を憂いておる次第です。あら、まだ口調が武士みたいだわ。 だいぶ遅れましたがようやくクンシラ…

シンビジューム - 植替え

仕事をしていると、お給料も嬉しいですがそれ以上に休日が嬉しいです。仕事に慣れてきたはずなのに、なぜかどんどん疲れるようになってきたこの頃。慣れてきてホッとして緊張が緩んだから疲れが出たのかなあ、と思いますが。何せ連休働きましたからね、うん…

半休

お仕事の大型連休です。でも!今日はお客様にスケジュールの変更をお願いしまして、午前中に仕事を全てこなしました。そして午後は半休! しかし、年を取ると半日仕事しただけでぐったりします。お昼寝したい誘惑とたたかいながら、暇な「ノーカクン」とお買…

お給料

世の中はお休みです。おかげで朝は道路が空いていました。おかげで昼間は道路が混んでいました。 今月1日に転職後初のお給料をいただきました。お給料のシステムなんですが、毎月同じお安い基本給をいただきます。で、自分の歩合の合計が基本給を超えた場合…

五月

5月ですね。あら、もう今日は2日でしたか。 なかなかブログに楽しいことを書けずにおります。「ユズ」と家族になったことが一番かなあ。あとはイヌの死に叔父の死、転職話、あんまり良い話題はないような。しかしながら、本当の一番は今日まで無事故無違反で…

ゴホゴホ

叔父のお葬式(→詳しくはコチラ)、「ジイバア」を車に乗せて、無事に行って帰ってくることができました。3時半に起きて4時半前には出発。高速2時間一般道1時間。もう緊張したのなんのって、もう一度行けと言われても行けません。 帰りは叔母も一緒に車に乗…

叔父の死

オジノシについて書くことになるなんて。オジノシってカタカナで書くと、草花の名前みたい。しかし、悲しいお話です。 「ママ」の弟の叔父は61歳でした。「ママ」のそばで泣き崩れた叔父の姿は忘れられません。その後、人一倍「ママ」を想い、「ジイバア」の…

お花見

今日は「アジエサン」とお花見に行ってきました。足をのばして今が見ごろのところ…に行ったはずが、まだ5分咲きくらい。足をのばし過ぎたかな。というわけで、別な満開のところを目指しました。そしたら桜を目指す車で大渋滞。これはやめましょうとなり、結…

ベゴニア - 植替え

お尻がキツイとぼやいていた新しいおズボン(→詳しくはコチラ)、3週間でお尻が避けました。今朝家を出る前に気づいて良かった…。そして白髪を発見しました。色々下り坂。 そして今日ご紹介するベゴニアの鉢植えも世話主に似て下り坂。今まで何度か枯らしそ…

インコの換羽

今日は午前中の仕事が9時に終わり、まっすぐ「ジイバア」のお宅へ行ってきました。「ジイバア」を車に乗せて、お買い物や郵便局で色々と用足し。お昼からまたお仕事。うーん、楽ちん。お給料もうちょっと欲しいけど。 「ジイバア」宅に行けばセキセイインコ…

3週目

新しい職場も3週目に入りまして、だいぶ慣れつついつも予定より遅れつつ毎日過ごしております。駐車に慣れないお宅もありますが、まあ何とかかんとか。お客様のワンコに吠えられたりワンコに追いかけられたり、まあ何とかかんとか。 ↓ユキヤナギと「ネコダン…

オリヅルラン - 植替え

明日は14時まで仕事がありません。…ここまで仕事がないと困ったなあ。正社員だから最低基本給があるから良いけれど…。今日も昼間っからブログを更新。今日は午後の仕事が終わったらまっすぐ「ジイバア」のお宅へ行ってきます。 気を取り直して楽しいことを考…

お庭のお花

今日は汗ばむくらいでしたね。お昼寝も寝苦しい。けれど洗濯物はたちまちカラッと干しあがり、良い気分です。 お庭も花盛り。ろくに手入れもしていないのに、咲いてくれてありがとう。 ↓咲き乱れる水仙たち↓白、白+黄色、黄色、それぞれの色で群生しておりま…

園芸日和

今日は朝から暖かでしたね。桜も満開キレイキレイ。わーキレイ!んまーキレイ!と、運転中もよそ見ばっかりしております。「春の交通安全運動」中です。気をつけましょう。 今日は朝目覚めた時から「鉄腕アトム」の主題歌が頭の中を流れておりました。何だか…

パスポート受取

今日も午前中ガラガラだったので、先月更新申請をしたパスポート(→詳しくはコチラ)の受け取りにいってきました。申請時とは違って今日はガラガラ、「ワタクシ」一人のみ。あれこれ口頭で質問され本人確認を行って受け取り終了。 ↓ピカピカのパスポートと「…

読書

今日は午前中大忙し、午後は14時半に終了。時間つぶしのジムも3日目ともなると、楽し…くはございませんが、良かったことが一つ。モタモタとウォーキングマシンで一時間歩き、真っ赤な顔でロッカールームへ戻ったところ、声をかけられました。前の職場の他店…

ガビチョウ

7時15分に家を出て、8時過ぎには仕事が終わってしまった午前中。ご近所の目が恐ろしくて帰りたくても帰れない我が家。というわけで、2日連続のおジムです。モタモタと1時間歩き、サウナで辛抱し、マッサージチェアまで使ってゆっくり時間つぶし。仕事中です…

スターチス - 植替え

お仕事二週目が始まりました。同じように仕事に慣れずにいる皆様、ともにがんばりましょうぞ。というわけで、痛む腱板損傷の古傷(→詳しくはコチラ)に耐えながら、仕事してきました。少しずつではありますが、お仕事も増えていきそうです。あんまり増えなく…

最初の一週間

お腹が空いて目を覚ます幸せな休日の朝。寝起きからモシャモシャとパンを食べ、ジムはやめて、これから掃除洗濯に書類仕事(結構多い…)をしましょう。うーん、幸せ。 さて、転職して最初の一週間が過ぎました。緊張三昧の一週間でした。担当を変えて!と、…

シクラメン - お外へ

最近の陽気に誘われて、「ワタクシ」の出勤とともに「ネコのアタシ、出発!」と、元気にお外へ飛び出していく「ネコジョシ」。まず土の上でゴロンゴロンと寝転んで、砂埃にまみれたすすけた姿に変身。それから木の幹でバリバリと爪を研いで準備完了。小鳥を…

ミニバラ - 地植え

お仕事2日目。朝7時半に家を出て、9時前に帰宅。午前中は以上です…。ご近所から「あの娘とうとう仕事無くしたか」なんて目で見られていないかしら。 帰宅後は相変わらずの心労で少しウトウトし、午後の部の地図を準備し、オドオドしながら午後のお仕事に行っ…

ユッカ - 植替え

ドッキドッキブハブハの初日を終えました。仕事終了後のヒットポイントは0.01/100くらいですかね…といっても3軒のお宅を訪問し、5人のお客様のお相手をしただけなのに、この疲れぶり…嗚呼、このメンタルの弱さよ。朝いつものくせで我が家から右に出ようとし…

シャコバサボテン - 植替え・葉摘み

お天気だ!園芸日和です!朝から洗濯物とお布団を盛大に干し、日焼け止めをコッテリと塗って麦藁帽+長靴姿。いいの、こんな姿誰に見られたって気にしないの。 これからが楽しくて忙しい園芸シーズン。色々やらなくちゃいけないのですが、ブログにはそれぞれ…

年度はじめ

4月1日、年度はじめですね。しかし、土曜日なので新しい職場の仕事はなく、いつも通りの土曜日です。不安と心配だらけですが、新しい職場のお準備を。仕事着も新しくしましょうか。どんな感じかしら、と、買ったばかりのおズボンに足を通してみたところ、き…

退職の日

本日3月31日をもちまして、6年間勤めた今の会社を退職いたしました。 ここ数日新しい職場の引継ぎをし、給料が当初の約束よりもさらにさらに(二回目)減らされることがわかり、色々悪い方向へと進んでおりました。しかしながら今の職場では、お世話になった…

最後の一週間

今日から今の会社での最後の一週間がスタートしました。相変わらず実感のない「ワタクシ」。相変わらず実感のない「シャチョー」。 本日の重大な任務は、電車。どこでもお車で出かける「シャチョー」一家にとって、電車とはほぼ未知の乗り物です。「シャチョ…

歓送迎会

昨日は歓送迎会でした。「ワタクシ」は送られる方です。花束はもらえまいという予想に反して花束いただけました!そして挨拶、緊張してひどいものでした。途中であきらめました。昼間何があったのかわかりませんが、「シャチョー」の機嫌がひどく悪く、「ワ…

忙しい土曜日

今日は土曜日!お休み!が、しかし、気の進まない予定がたくさん入っておりました。 まず早起き。土曜日なのに目覚まし時計に起こされました。目覚まし時計は悪くないのです、目覚ましの仕事をしただけですもの。目覚まし時計の働きぶりには感謝しなくてはい…

雨降りの夜

転職のあれこれでよく眠れない毎日が続いているところです。こないだの日曜日、求人広告に後任の募集記事が載りましたが、応募はないようです。そんなことより新しい仕事が不安。慣れるまでしんどいだろうなあ。自分で決めたのに。 さて、そんな不安で胃もチ…

宮城県 - 松島

昨日は「アジエサン」に誘われるままに宮城県は松島まで旅してまいりました。いやあ、遠いねえ。旅と言ってもいつもの通り、助手席に構えていただけですが。 松島は人生で2回目です。1回目は社員旅行。楽しいわけもなく、「シャチョー」に「オメー、写真撮れ…

パスポート更新

色々と思い悩む昨今ですが、昨日は外回りで時間が空いたのでパスポートの更新に行ってきました。残りが1年を切りましたので、早めに。ガラガラだと聞いていたパスポートセンター、着いてみたら混んでる。しばらくウロウロオドオドしてからビクつきつつ窓口へ…

シンビジューム - 頂き物

心も身体もコタコタに疲れたところですが、そんな折、良いことがありました。お客様からお花の鉢植えを頂いたのです。それも大好きなシンビジューム。わあーい、ありがとうございます!!お客様は特にお花の名前や種類はわからなかったそうですが、可愛らし…

転職のモヤモヤ

久しぶりの雨です。待ち遠しかった雨です。植物にとっても嬉しい雨ですね。しかしながら、お隣のイヌ(→詳しくはコチラ)を思い出すと、イヌが眠る場所にしとしとと冷たい雨が染みるのかと思うと切なくなります。「ワタクシ」を見るとチラリと目だけこちらを…

イヌ旅立ち

何度か書いてきましたお隣の腎不全末期のイヌ、昨夜旅立ちました。9歳でした。長くてあと3日と言われたあと、6日間よくがんばりました。 昨夜20時前に会いに行ってきまして、22時にお布団に入った後、不思議な夢を見ました。天国への旅立ちの夢だったんだけ…

スノボ引退

お隣の腎不全末期のイヌのことが気になりつつ、「ノーカクン」に呼び出されるがままにスノボに行ってきました。今回で今季3回目です。前回盛大に吹っ飛んで転び、腱板損傷(→詳しくはコチラ)になりまして、まだ痛みもありますので恐怖心が。 まあ今季最後で…

今日のイヌ

腎不全末期のお隣のイヌ(→詳しくはコチラ)、今日もがんばっています。 朝会いに行った時にはもうグッタリとしていて頭をあげることもなく、そろそろ旅立ってしまうのではないかと思いました。昨夜イヌはあまり眠れなかったそうです。後ろ髪を引かれる思い…

イヌ闘病中

昨日に続き(→詳しくはコチラ)お隣の腎不全のイヌのお話です。 獣医さんの見立てでは長くても今日まで、とのことでしたが、今はおとなしく寝ているようです。今朝イヌに会いにいったところ、立てなくなってしまったのだそう。もともと25キロもあるイヌでし…

ペットの命

今日はちょっと悲しいお話です。 お隣のイヌ、大きくて目つきが悪くよく吠えよく食べる丸たんぼうのような体型のイヌ、「ワタクシ」の好敵手でした。そのイヌが今日明日とも知れない命だそうです。獣医さんには、腎不全で長くても明日まで、と言われたそうで…