ゆったりぼっち

おひとりさまワープアでも、お金も時間も気持ちもゆったり暮らしたいのです

●登場人物●
「ワタクシ」:♀。30代独身、彼氏無し、友達2人、正社員ワープア、いつもクヨクヨ。趣味は園芸、読書、ネコ。
「ママ」:♀。天国にお住まいの大切なママ。
「ジイバア」:♂♀。90近い「ジイ」と「バア」。大切な祖父母。
「ネコジョシ」:♀。仮名。きかんぼおこりんぼで気の合う親友かつ妹のようなネコ。
「ネコダンシ」:♂。仮名。内弁慶でデリケートなハンサムネコ。
「インコサン」:?。仮名。「ジイバア」宅の二代目セキセイインコ。物静かなインコ。
「アジエサン」:♀。唯一の女友達。友達の多い活発なおしゃれ女子。
「ノーカクン」:♂。唯一の男友達。農家の跡取り息子。かなりテキトーなタイプ。
●過去●
「ユズ」:♂。「ジイバア」宅の初代セキセイインコ。懐っこくて元気。大空へ旅立ってしまいお別れ。
「シャチョー」:♂。前職場の雇い主。見た目も中身もヤクザのような。



五月

5月ですね。あら、もう今日は2日でしたか。

なかなかブログに楽しいことを書けずにおります。
「ユズ」と家族になったことが一番かなあ。
あとはイヌの死に叔父の死、転職話、あんまり良い話題はないような。
しかしながら、本当の一番は今日まで無事故無違反「ジイバア」も元気でいてくれたことでしょう。

世の中は大型連休、おビンボーな歩合給料の「ワタクシ」は働きます。いいの、いいのよ、どこに行っても混んでいるんですもの。遊ぶ相手もデートの相手もおりませんもの。

↓初夏の日差しを楽しむ「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20170502170043j:plain
転職してとりあえず生活にも慣れて、慣れたら慣れたで新しい悩みもあり、「人生苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」です。悩みってあるものだなあ。
まだ叔父の喪失感があってボンヤリしています。何か自由時間に打ち込めることを探そう。お金がかからない何かを。

広告を非表示にする

ゴホゴホ

叔父のお葬式(→詳しくはコチラ)「ジイバア」を車に乗せて、無事に行って帰ってくることができました。3時半に起きて4時半前には出発。高速2時間一般道1時間。もう緊張したのなんのって、もう一度行けと言われても行けません。

帰りは叔母も一緒に車に乗って「ジイバア」のところに3日ほど泊まってくれることになりました。そんなわけで、水木金は仕事の後「ジイバア」のお宅通い。昨日土曜日は「アジエサン」とお出かけ。大変な一週間でした。

そして水曜日から風邪です。水曜日朝起きた時からのどが痛くて、今は鼻水と咳が出る状態。そして今週のゴールデンウィークは全然ゴールデンではなく、仕事です。

↓「アジエサン」からの誕生日プレゼント↓
f:id:hissya-blog:20170430191928j:plain
あらー、「ネコダンシ」「ネコジョシ」みたい!ちなみにハンカチです。あとお高級そうなコーヒーです。ありがとうございます。そうそう、誕生日がきちゃったんです。

今週のうちには風邪が治ると良いのだけれど。

広告を非表示にする

叔父の死

オジノシについて書くことになるなんて。オジノシってカタカナで書くと、草花の名前みたい。しかし、悲しいお話です。

「ママ」の弟の叔父は61歳でした。「ママ」のそばで泣き崩れた叔父の姿は忘れられません。その後、人一倍「ママ」を想い、「ジイバア」のことを想い、これから親孝行する、姉貴の分まで生きる、と言っていたのに。何せこの叔父遠いのです。年に一度来るか来ないか。だから「ジイバア」のお買い物やら支払いやらをやる「ワタクシ」にもとても感謝してくれました。3月に会った時にはとても元気で、「ママ」の命日には一緒にお墓参りに行き、みんなでお寿司屋やとんかつを食べに行き、次は5月の連休に来るからね!と言っていた叔父が、突然亡くなってしまいました。

本当にまあ、「ママ」そっくりの叔父だったなあ。病を隠し、つらいのを我慢し、自分のことより人のことばっかり心配して、結果的には親に心配かけまいとする気持ちが「親より先に逝く」という最大の親不孝につながってしまいました。

これまた遠方の叔母からまず「ワタクシ」に電話があり、「ジイバア」に伝えるべきかどうか、2人で悩みました。90近い「ジイバア」「ママ」を失った上に息子まで失うなんて、そのショックははかりきれません。周囲は「言わない方がいいのでは」とも言っていました。しかし、叔母が決断して「ジイバア」に電話で伝え、「ワタクシ」が吹っ飛んで「ジイバア」のお宅に行き、最初は怒りそして次第に呆然となって涙をこぼす2人のそばについてきました。

そして今日、家族葬のお通夜。明日告別式と火葬。しかしながら、遠い。だって都会に住んでいるんだもの。「ジイバア」はどうしても会いに行きたいって言う。でも電車やバスを乗り継いだら4時間以上かかるしそもそも歩けない。「ジイ」はお嫁さんもその息子3人もいるのに電話すらよこさない、迎えに来てほしいのに、と言っていたのですが、連絡もない。これはもう、意を決して、実はもう今からドキドキしてお食事がのどを通らないほど緊張しているのですが、「ワタクシ」が車で3時間~4時間かけて連れて行くことにしました。
は!今こうして書いただけでも緊張してペン立てをひっくり返しちゃったよ!どうしよう!無事故無違反でつつがなく帰ってこられるかしら!どうか!お願い!
というわけで、今日のお通夜は行けないけれど、明日の告別式には4時起きして行ってきます。うう、大都会を運転するなんて。うう、高速2時間も走るなんて。うう、うう。

皆様、「ワタクシ」無事故無違反で無事に帰ってこれますように、どうか一緒に祈っていてください。「ジイバア」が息子とのお別れを無事にすませてお山の我が家に帰ってこれますように。

広告を非表示にする

お花見

今日は「アジエサン」とお花見に行ってきました。足をのばして今が見ごろのところ…に行ったはずが、まだ5分咲きくらい。足をのばし過ぎたかな。というわけで、別な満開のところを目指しました。そしたら桜を目指す車で大渋滞。これはやめましょうとなり、結局地元に舞い戻り、遅咲きの桜でお花見しましたよ。

↓満開でキレイなしだれ桜↓
f:id:hissya-blog:20170422184508j:plain
やっぱり季節のものを見るのはよろしいことですね。と思いつつ、「アジエサン」と世の中への不平不満の愚痴で盛り上がりました。まさに「結婚できない女」。楽しかったけれど、ちょっと反省しております。

帰りには旅行代理店に寄り道して、海外旅行のパンフレットをどっさり持ち帰ってきました。本当に、どっさり。これからパンフレットを眺めて楽しい気分に浸り、週末の夜を楽しみたいと思います。

広告を非表示にする

ベゴニア - 植替え

お尻がキツイとぼやいていた新しいおズボン(→詳しくはコチラ)、3週間でお尻が避けました。今朝家を出る前に気づいて良かった…。
そして白髪を発見しました。
色々下り坂

そして今日ご紹介するベゴニアの鉢植えも世話主に似て下り坂。今まで何度か枯らしそうになりましたが、そのたびに復活してくれたベゴニア。しかし、今回はちょっと怪しげ。鉢の土がコチコチになってしまったので植替えをしたのですが、根っこと土を落とし過ぎたかも。

↓植替えをしたけれど不安なベゴニア↓
f:id:hissya-blog:20170421193724j:plain
2鉢はほとんど葉もついていない状態。がんばって生命をつないでおくれ!キレイなお花を見せておくれ!

新しい職場での3週間が終わりました。最初は嫌でも6時35分(3月までの起床時間)に目が覚めていましたが、今では7時過ぎまでぐっすりぐずぐずと眠れております。だらけるのは早いこと。

明日は「アジエサン」と遊びに行ってまいります。6時45分起床、お仕事よりも早起きします。

広告を非表示にする

インコの換羽

今日は午前中の仕事が9時に終わり、まっすぐ「ジイバア」のお宅へ行ってきました。「ジイバア」を車に乗せて、お買い物や郵便局で色々と用足し。お昼からまたお仕事。うーん、楽ちん。お給料もうちょっと欲しいけど。

「ジイバア」宅に行けばセキセイインコ「ユズ」がいます。飼育本のインコとはだいぶ違った個性派インコ。でも可愛い。きかんぼでもおこりんぼでもへそまがりでも、可愛い。生後間もなく半年になりますが、まだしゃべりません。最近ご機嫌になると頭の毛を逆立ててトサカにしながら「♪ピョイピョイ♪」と鳴いております。そんな時は頭をフリフリ。「ユズ」のご機嫌も不機嫌もすぐにバレちゃうよ。

というわけで、今日も可愛い「ユズ」
ん?
ん?
・・・ププッ、何か変だよ「ユズ」さん!

↓小首をかしげる可愛い「ユズ」さん↓
f:id:hissya-blog:20170420191137j:plain
写真で見てもやっぱりププッ。
尾っぽ!「ユズ」の尾っぽが短いっ!惨めな尾っぽになっちゃったね。でもこれはこれで可愛い…ずんぐりむっくりに見えるよ。今「ユズ」は羽毛の生え変わり、すなわち換羽の時期です。フワフワと大量に羽が抜けてるんだけど、芯のついた長い尾っぽも抜けているのだそう。ニンゲンに「絶対このインコ女の子!」と思わせるほど女子力の高い「ユズ」(男の子です)、しょっちゅう羽繕いをして身ぎれいにしています。羽繕いをするたびにフワフワと羽が舞い、ブルブルッとやるたびにフワフワと羽が舞う。おでこにはチョビチョビと生えてきたチビ毛も見えます。

そしてもうひとつ。写真にも写っていますが、お顔の両側にポチッとほくろが。以前はなかったのです。ない方が良かったのです(ポチとかブツとかプチとか苦手)。しかし、セキセイインコはたいていあるもの。ある日気づけばポチが付いていたので、てっきりゴマでも拾い食いしてくっつけたのかと思いまして、ふん捕まえて黒ポチをこすり落とそうとしたところ、「ユズ」楠木正成(→詳しくはwiki)なみの防衛を見せてくれました。おお、こんなところでも私本太平記の読書の影響が。
顔の両側に1つずつなら許す。この小ささなら許す。これ以上増えないように、大きくならないように、嗚呼、まるで「ワタクシ」のお顔のシミについて書いているみたい。

今日も「バア」「ワタクシ」に「しゃべれー!歌えー!踊れー!舞えー!」などとちょっかいをかけられた「ユズ」。人間のちょっかいに対しては大変に冷静クールなインコでして、「そんなこと言われましても、自分、インコなんで。」と、無視。

今週もあと1日、がんばろうぞ。

広告を非表示にする

3週目

新しい職場も3週目に入りまして、だいぶ慣れつついつも予定より遅れつつ毎日過ごしております。駐車に慣れないお宅もありますが、まあ何とかかんとか。お客様のワンコに吠えられたりワンコに追いかけられたり、まあ何とかかんとか。

ユキヤナギと「ネコダンシ」↓
f:id:hissya-blog:20170419193810j:plain
春爛漫、お外で遊ぶ「ネコダンシ」の奥にはふっくらと咲くユキヤナギ。こんもりと小さな茂みになり、見事に花を咲かせています。甘くて優しい香りがします。

今月は前の職場のお給料が入ったからいいものの、来月からお給料がガッコーンと減っちゃうなあ。飼い主の勝手でネコたちにひもじい思いはさせられません。一番の節約は、ニンゲンもネコも健康でいることですね。

広告を非表示にする

オリヅルラン - 植替え

明日は14時まで仕事がありません。…ここまで仕事がないと困ったなあ。正社員だから最低基本給があるから良いけれど…。今日も昼間っからブログを更新。今日は午後の仕事が終わったらまっすぐ「ジイバア」のお宅へ行ってきます。

気を取り直して楽しいことを考えましょう。2月にいただいたオリヅルラン(→詳しくはコチラ)の植替えをしました。水苔だったので。植替え前から葉っぱが茶ばんでいたんだけれど、植替えをしたらますます枯れてきたような。

↓土に植替えたオリヅルラン
f:id:hissya-blog:20170417122737j:plain
サボテン用の土を使用。しっかり根っこをはって、青々とした葉を茂らせてくださいな。

それでは午後のお仕事に行ってきます。

広告を非表示にする

お庭のお花

今日は汗ばむくらいでしたね。お昼寝も寝苦しい。けれど洗濯物はたちまちカラッと干しあがり、良い気分です。

お庭も花盛り。ろくに手入れもしていないのに、咲いてくれてありがとう。

↓咲き乱れる水仙たち↓
f:id:hissya-blog:20170416202050j:plain
白、白+黄色、黄色、それぞれの色で群生しております。お庭に出ればムワーンと水仙の香りがただよいます。

↓モコモコのムスカリ
f:id:hissya-blog:20170416202256j:plain
鮮やかな群青色が映えます。子供のころからムスカリを見ると小人さんを連想するのはなぜかしら。

↓可愛らしいスノーフレーク
f:id:hissya-blog:20170416202356j:plain
てっきりスズランだと思っていたら、別物でした。とっても可愛らしいお姿。ポチポチと斑点があるお花を見たら、同じくポチポチとお顔に斑点があるインコの「ユズ」を思い出しました。

↓濛々と咲き誇る菜の花↓
f:id:hissya-blog:20170416202451j:plain
鮮やかに咲いております。「ワタクシ」の背丈ほどに育ってしまいました。つぼみのうちにお味噌汁やおひたし、パスタに入れて食べましたが、それでもこんなに咲いております。ほろ苦くて春のお味でした。

お花の良い香りに包まれながら「ワタクシ」がカメラをかまえるそばで、蜂たちがブーンと働いて、足元には遊んでほしいネコの姿。春のお天気の休日って本当に気持ちの良いものです。

広告を非表示にする

園芸日和

今日は朝から暖かでしたね。も満開キレイキレイ。わーキレイ!んまーキレイ!と、運転中もよそ見ばっかりしております。「春の交通安全運動」中です。気をつけましょう。

今日は朝目覚めた時から「鉄腕アトム」の主題歌が頭の中を流れておりました。何だかやる気が出てくる!園芸しよう!
ということで、日焼け止めを塗りたくり、長靴に麦わら帽子、手袋にバケツをぶらさげてお外へ。いくつかの植替えをすませ、いくつかを室内からお外へ移動し、液肥を与え、ハーブなどの種をまき、草むしりまで。「♪空をこえて~ラララ星のかなた~♪」と、ずーっとアトムの歌を口ずさみながら園芸を楽しみました。

草むしり中ネズミのご遺体(犯人は誰?)を発見してギャーッ!
次にムカデ2匹と遭遇してギャーッ!1匹取り逃しました…無念ぞ。二度と現れてくれるな。

↓花壇で遊ぶ「ネコジョシ」↓
f:id:hissya-blog:20170415175355j:plain
雑草だらけ、落ち葉だらけだった花壇もこの通りスッキリ。青々と茂っているのはレモンバーム。アニスヒソップとアクイレギア、スペアミント、セージが少々生存。キャットニップは無くなったと思っていたんだけれど、もしかしてある?「ネコジョシ」がスリスリしていてあやしい…何度花壇から引っぺがしても、「ンミャー!」と怒ってまた花壇へ戻ってスリスリしていました。こぼれ種から芽が出たかしら?

カスミ草(パニキュラータダブル)とピンクのカスミ草、スペア&ペパーミント、タイムとローズマリーの種を植えました。芽が出てくれるといいな。

鉄腕アトムソングのおかげで予想以上に園芸がはかどりました。本当は今日と明日で進めようと思っていたのですが、今日1日で予定のところまで終了。明日は何をしようかしら。

広告を非表示にする